F1中国GP スプリントでの復活は「ドライバーにとって恐ろしいことになる」
F1中国GPが5年ぶりにカレンダーに復活するが、クリスチャン・ダナーは、スプリントウィークエンドでの「非常にグリーンなトラック」が「恐ろしい」経験を招く可能性を恐れている。しかし、「1つか2つのサプライズを提供する可能性もある。

今週末、F1は、新型コロナウイルスが世界中に蔓延する前年の2019年以来初めて上海インターナショナル・サーキットに戻ってくる。そしてそれはスプリント週末でも同様だ。

最もエキサイティングなレースが展開されるトラックであることは間違いないが、F1が今年最初のスプリントを中国GPで開催するのは少し行き過ぎではないかという懸念があり、マックス・フェルスタッペンは「最も賢い」決定ではないと語っている。

スプリントウィークエンドであるため、ドライバーたちは新世代のグラウンドエフェクトF1カーで1周も走ったことのないサーキットで1時間だけのプラクティスでマシンをセットアップすることになる。

加えて、トラックは非常にグリーンだと予想されているが、ピレリにとっては、5年間の空白を考えると未知への一歩でもある。

「ドライバーにとって恐ろしいことになるだろう」
元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは、ドライバーにとっては「恐ろしい」ことになると言う。

「何よりもまず、グリップがほとんどないグリーンなトラックが予想される。トラックがようやくグリップするまではドライバーにとって恐ろしいことになるだろう」とダナーはServusTVの『Sport and Talk from Hangar-7』で語った。

「トラック周辺には比較的多くの産業がある。上空からは雨粒だけでなく、雲の中も見える。トラックは滑りやすいだろう」

「金曜日には、そのルートがどのように理解されるかが大きな話題になるだろう。ドライバーだけでなく、エンジニアにとってもね」

「タイヤA、B、Cが思い通りになるようにクルマをどうチューニングすればいいのか?それが課題になるだろう」

特に週末はスプリントだから、フリー走行が1回しかなく、そのあと予選が始まる。1つか2つのサプライズが待っている」

中国グランプリ

レッドブルに照準を合わせたフェラーリの「大きな前進」
そのサプライズのひとつがフェラーリの勝利かもしれず、ダナーはスクーデリアの「大きな一歩」に感銘を受けたという。

彼はフェラーリがSF-24でタイヤの摩耗を改善し、レッドブルとの差を縮めたと考えているだけでなく、彼らのレース戦略とピットストップも称賛している。

「フェラーリは大きな一歩を踏み出した」と彼は語った。

「2023年、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツはタイヤマネジメントに大きな問題を抱えていた。それは2024年に向けてフェラーリが改善すべき点のリストの最上位にあった。レース戦略やピットストップと同じようにね」

「そして今日、私はシャポーと言わなければならない!フェラーリはほとんどすべてを管理し、レース戦略は突然堅固になった。そして彼らは、昨年レースへのアプローチを考案したのと同じ人たちなんだ」

「エンジニアリングと航空宇宙の能力はマラネッロに集約されている。これは空力効率やメカニックなどのトピックを扱う。今、ドライバーたちはレーシングカーに必要なものを正確に手に入れることができる」

フェラーリはレッドブルを除けば2022年以降にグランプリで勝利している唯一のチームであり、昨年のシンガポールGPではカルロス・サインツが表彰台の頂点に立ち、今年はオーストラリアGPで優勝した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1中国GP