シャルル・ルクレール F1日本GPヘルメットでジュール・ビアンキをトリビュート
フェラーリのF1ドライバー、シャルル・ルクレールは、今週末の日本GPで故ジュール・ビアンキに捧げる感動的なヘルメットのデザインを発表した。

ビアンキは、10月に開催された2014年のレース中に濡れた鈴鹿サーキットのコースでアクアプレーニング事故を起こし、重傷を負い、その7カ月後に帰らぬ人となった。

両家は親密な関係にあり、ビアンキはルクレールの名付け親であり、ルクレールのキャリアに大きく貢献したと言われている。

ルクレールの最新のヘルメットは、ビアンキがマルシャでレースをしていたときに使用していたデザインからインスピレーションを得たもので、サイドには永久欠番となったフランス人ドライバーのカーナンバー17があしらわれている。

ルクレールがビアンキのカラーでヘルメットを飾るのは今回が2度目で、2019年のモナコGPでは父親のデザインを取り入れたスプリットデザインを披露している。

今年の日本GPはF1カレンダーの春枠に移動したが、2024年大会はビアンキの事故から10周年を迎えることになる。

ヘルメットが公開される前にルクレールは「もちろん、ここはとても特別な場所だし、ここに来るといつも心のどこかにジュールのことを思い出す」と語った。

「もちろん、僕はジュールズのことを頻繁に思い出す。なぜなら、彼は僕がそこに到達するのを助けてくれた人だからだ」

「2010年の時点ですでに、彼は僕のマネジャーであるニコラ(トッド)と話をして、僕がF1に行けるようにサポートしてくれたんだ。彼は僕のキャリアを変えてくれた」

「そして、それ以前から僕たちは非常に仲が良かったし、僕たちの家族は今でも非常に仲が良いんだ」

「だから、ここに来るのはとても特別なことなんだ。今週末は彼のためにヘルメットをかぶるつもりだし、いつものように、彼はいつも僕の心の中にいる。、今週末に良い成績を収めることが非常に重要になるだろう」

ピエール・ガスリーは、彼の同胞がシングルシーター・モータースポーツのはしごを登って頂点を目指すフランスの新進気鋭のドライバーたちの手本になったと信じている。

「間違いなく、ジュールズは彼のありのままの姿として永遠に記憶されるだろう」とガスリーは語った。

「ドライバーとしてだけでなく、人間としても、彼は非常に優しかった。彼は多くのドライバーの模範であり、特にフランスではそうだった」

「すべての若いドライバーたちと同じように、アントワーヌ(ユベール)、エステバン、その他多くの若い子供たちとフランスチームにいたときのことを覚えている。僕たちは明らかに彼をF1の次のビッグスターとして尊敬していた。彼が最終的にフェラーリ入りすることは誰もが認めることだったと思う」

「何が起こったのかを思い出すと、とてもとても悲しい。彼は間違いなくF1に、そしてF1を越えてその足跡を残したし、僕は間違いなく彼のことをずっと忘れない」

シャルル・ルクレール 2024年F1 日本GPジュール・ビアンキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / ヘルメット / F1日本GP