ルクレールがF1モナコGPで着用したヘルメットが世界記録的な高値で落札
シャルル・ルクレールがF1モナコGPで着用したヘルメットがオークションで世界記録的な高値で落札された。

ルクレールは、レーシングスーツ、ブーツ、グローブ、ヘルメットなど、母国グランプリで使用した一連のワンオフレースギアをオークションに出品した。


RMサザビーズが主催したこのオークションは、先月イモラでのグランプリが中止となったエミリア・ロマーニャ州の壊滅的な洪水で被災した人々への義援金を募るために開催された。

この洪水により43の都市や町が被害を受け、17人が死亡、5万人以上が家を追われ、被害額は70億ユーロ(約1兆円)に上ると推定されている。

『Charles Leclerc for Emilia-Romagna』の活動は、フェラーリやF1からの慈善寄付に加え、地域のために35万8000ユーロ(約5300万円)を集めた。

ルクレールがモナコで着用したヘルメットは、オークションで30万6,000ユーロ(約4500万円)の値がつき、レーシングヘルメットの最高額記録を塗り替えた。

これまでの記録は、1990年にアイルトン・セナが着用したヘルメットが16万2000ユーロ(約2400万円)で落札された2019年に樹立された。

シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ) 2023年F1モナコGP

ルクレールのレーシングスーツは6万1200ユーロ(約910万円)を集め、グローブは4万2000ユーロ(約630万円)、ブーツは2万400ユーロ(約300万円)で落札されました。

サザビーズは、オークション終了後の声明で「このオークションの成功は、シャルル・ルクレールの才能とモータースポーツへの貢献を反映しているだけでなく、世界中の愛好家たちの寛大さと支援を示している」と述べた。

「収益金はエミリア・ロマーニャ州の洪水で被害を受けた人々の生活に大きな影響を与えるでしょう」

ルクレールは、ソーシャルメディア上で共有されたメッセージの中で、入札者と主催者に次のように感謝しました。

「オークションに参加されたすべての方に感謝します」

「358,000ユーロという金額は信じられないほどの金額であり、多くの人々を助けることになると確信しています。どうもありがとう」

「すべてを素早く準備してくれたサザビーズにも感謝します」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP