シャルル・ルクレール 「フェラーリF1の勝利の可能性には現実的」
シャルル・ルクレールは、バクー・シティ・サーキットで行われる2つのレースに向けて、スクーデリア・フェラーリは勝利の可能性について現実的でなければならないと語った。

ルクレールは、土曜日のF1スプリントと日曜日のグランプリの両予選でトップとなり、ポールポジションからスタートする。


しかし、スプリント・シュートアウトの最終ラップでミスを犯し、ターン5でバリアに接触、SF23のマシンのフロントウイングが剥がれ落ちた。

ライバルであるレッドブル勢は、2回目のアタックで改善できなかったため、ルクレールは土曜日のSQ3での最初のアタックでポールポジションを獲得した。

「ソフトタイヤでは、少しトリッキーだった」とルクレールは語った。

「Q3に進出して、昨日からそのタイヤで走っていないからね」

「それほど前のことではないけど、、コンディションが全然違うので、挙動もだいぶ違っていた」

「2周目にリアがオーバーヒートして、最初のベストラップから遅れていたので、もう少しプッシュしてラップタイムを稼ごうとした」

「ターン5で失ってしまったけど、予選には何の影響もなかった。後ろのカルロス(サインツ)のことは分からないけど、もし彼が改善していたなら残念だ。1周目には満足しているし、あとはレースでそれを確認しなければならない」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1ルクレールはSQ3後半のクラッシュを乗り切り、ポールポジションを獲得

レッドブルは 2023 年にこれまでの 3 つのレースで優勝しており、RB19 カーはドライバーの手によって力強いペースを見せている。特に直線での速さが際立っており、バクーの長いストレートはレッドブルの得意とするところだ。

ルクレールはトップに立つためにプッシュすることを誓ったが、レッドブルを抑えるのは難しいだろうと認める。

「僕たちは勝利を目指します」とルクレールは語った。

「でも、現実的でなければならない。今まで、特にレースでは後手に回っていた」

「レッドブルズは一歩リードしているように見える。だから、どうなるかわからないし、うまくいけば、いいサプライズがあるかもしれない」

「マシンはかなり改善されたと思うが、今日はレースでもっと答えを出して、彼らと比較して自分たちがどの位置にいるのかを確認することになるだろう」

「そのためにここにいるのだから、全力を尽くすつもりだ。フェラーリはトップに立つ必要があるし、勝つために絶対に全力を尽くす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アゼルバイジャンGP