ルクレール 「レッドブルF1が別次元にいる理由を理解する必要がある」
シャルル・ルクレールは、レッドブルのF1チームは「別の惑星にいる」と語り、バーレーンで見られたフェラーリとのレースペースの「異常な差」を引き合いに出した。

ルクレールは、シーズン開幕戦の予選で3番手につけ、新品ソフトタイヤを温存していたこともあり、スタートでセルジオ・ペレスを追い抜くことに成功した。

その後、ペレスにリードを取り戻され、リーダーのマックス・フェルスタッペンとペレスに引き離されたため、ルクレールは3位に落ち着かなければならなかった。だが、しかし、40周目にパワーロスでコース上に止まってしまい、レースは終了となった。

フェラーリのレースペースについてルクレールは「十分とは言えない」と語った。

「僕たちはレッドブルから遠く離れているし、彼らはレースペースで別次元にいるので、この休みの間に彼らが何を見つけたのかを理解する必要がある」

「つまり、今のところはわからない。予選では速いけど、レースでは速くない。それも少しの差ではない」

「だから、レッドブルはどこかで何か大きなものを見つけたと思うし、僕たちもそれを見つけなければならない。というのも、予選から決勝まで、クルマはまったく変わっていないからだ」」

「しかし、あるラップではなぜか彼らと非常に接近しており、レースでは1秒離されているところもある。この差は異常だから、調査する必要がある」
フェラーリは期待した通りのストレートスピードを獲得できたかと質問されたルクレールは「そうだね。でも、今はコーナーが不足している」と語った。

フェラーリは、レースでレッドブルよりも大きなタイヤデグラデーションに悩まされたが、これは2022年シーズンの通常の特徴だった。

チームは当時、デグラデーションが悪化したのは、調子を上げてきたレッドブルに追いつくために、ドライバーがレースでよりハードにプッシュしなければならなかったからだと説明し、ルクレールも先週末も同様の状況だったことを認めている。

「僕たちはただ遅いだけと思う」とルクレールは言った。

「タイヤデグラデーションは少しあるかもしれないが、結局はパフォーマンスが足りないだけだ」

「クルマのパフォーマンスを引き出すためにはもっとプッシュする必要があり、そうすればデグラデーションが発生する。今のところ、勝つためのレースペースにはほど遠いので、それを調べる必要がある」

「デグラデーションとパフォーマンスを切り分けるのは、とても難しいことだと思う。結局のところ、遅すぎるから、たくさんプッシュして、タイヤを壊してしまっている」

「レッドブルはレースで我々よりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮しているように見える。彼らは最初の数周で対処して、そこからプッシュを開始することができるので、デグラデーションははるかに優れている」

ルクレールは、パフォーマンスの問題と彼のマシンを襲った信頼性の問題の両方を考えると、バーレーンの週末から得られるポジティブなものはほとんどないと主張した。

「この週末から得られる唯一のポジティブな点は、予選で新品ソフトをキープしたことが正しい選択だったということだ」とルクレールは語った。

「スタートは良かったが、あのようなことが起きた以上、満足できるものではない」

「僕たちは2位をキープしてかなりの周回を重ねたし、正直なところ、これは僕たちが望むことができるベストだった」

「それからチェコに追い抜かれるのは時間の問題だった。彼らは今週末、スピードの点で格が違ったし、実際に挑戦することはできなかった。 でも、そんなことはどうでもよくて、レースを終わらせることが大事なんだ」

「ペースを管理し、後続との差を縮めることが重要だった。それが僕がやっていたことで、あまりプッシュすることはなかった。いずれにせよマシンにはレッドブルに挑戦できるほどのタイムはなかった」

「3位は正しいポジションだったけど、残念ながらレースを終えることはできなかった」

シャルル・ルクレール F1 スクーデリア・フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング