シャルル・ルクレール 「メルセデスF1の覇権の終焉は驚きではない」
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、メルセデスF1の覇権が終焉を迎えたことを驚いておらず、「ある時点ですべてのチームが勝利にストップがかかる」と語る。

メルセデスF1は、2014年にパワーユニット時代が幕を開けてからF1で支配的な勢力であり、前例のない8年連続のコンストラクターズタイトルと7回のドライバーズタイトルを獲得している。

しかし、今シーズンまでメルセデスF1は勝利を挙げることができていない。革新的な“ゼロポッド”を備えたメルセデスW13は、グラウンドエフェクトカーの副作用である過度のポーパシング問題に見舞われており、ダウンフォースとペースが犠牲になっている。

7レースを終えて、メルセデスF1は3回の3位表彰台しか獲得できておらず、現在のチャンピオンシップリーダーであり、昨年のライバルであるレッドブルに101ポイント差となるランキング3位に沈んでいる。

「ある時点ですべてのチームが勝利にストップがかかると思う」とシャルル・ルクレールはメルセデスF1の現状について語った。

「でも、そのような支配的なチームがシーズン序盤に苦境に陥っているのは奇妙なことだ」

メルセデスF1は、バルセロナで新しいウイングをデビューさせ、バウンシングを最小限に抑えるという点でコーナーを曲がったと思われた。

しかし、次戦モナコでは再び激しいバインシングが顔を出し、両方のドライバーが不平を述べた。ルイス・ハミルトンは「歯と顎がずっと動いていた」とし、レース後も「震えている」とコメントしている。

5位で終えたジョージ・ラッセルがトップ5以内のフィニッシュを続けているが、ルイス・ハミルトンはモナコでのレースを8位で終えた。

シャルル・ルクレールは、メルセデスF1が版k内し、レースで勝利をかけた戦いに参加することを除外するのは愚かなことだと語る。

「彼らがどんなに強いチームであるかは分かっているので、彼らのことを長い間忘れているようなことはないだろう」とシャルル・ルクレールは語った。

「彼らが過去に達成したことは偶然ではない。それは、適切な人々が協力したときに生まれる結果だ」

「彼らはシーズンのスタートに苦労しているけど、間違いなくすぐに戻ってくるだろう」

「彼らはバルセロナで最初の一歩を踏み出した。彼らがすぐに戻ってきて、勝利を目指して僕たちと競争することを願っている。F1が3つのチームと戦うのを見るのはエキサイティングだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1