デイモン・ヒル 「ルクレールのフェラーリF1批判はPR問題に発展しかねない」
1996年のF1ワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルは、シャルル・ルクレールがモナコのレース後のコメントを受け、スクーデリア・フェラーリを批判する方法には気を付けなければならないと語る。

シャルル・ルクレールは、ポールポジションからレースをリードし、モナコの呪いを封じ込める準備ができているように見えたが、インターミディエイトからドライタイヤへの交換時ににレッドブルの攻撃的なオーバーカットに巻き込まれた。

シャルル・ルクレールは、チームメイトのカルロス・サインツの後ろにダブルピットストップを敢行した後、リードから4位に転落。その間にピットインとステイアウトで指示が混乱し、ルクレールはチーム無線で叫んだ。

レース後、シャルル・ルクレールはチームに「ミスが多すぎた」と語り、クルーがレッドブルが何をしたかを見つけたときにパニックを起こしたのではないかと示唆した。
両方のチャンピオンシップのシャルル・ルクレールとフェラーリのリードは数戦で消え、モナコではマックス・フェルスタッペンとレッドブルにその差をさらに広げられた。

シャルル・ルクレールは自分がコントロールできない要因によって失望したが、イモラでは自らのドライビングミスで貴重なポイントを犠牲にている。

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは「自分でヘマをした」後に「おとなしくしていなければならない」と批判している。

デイモン・ヒルも、スクーデリア・フェラーリがドライバーの言葉をどう感じるかについてSky Sport F1に語り、シャルル・ルクレールはチームに批判をあまり声に出すべきではないと語った。

「それらは十分に大きく、フェラーリは理解していると思う」とデイモン・ヒルは語った。

「だが、チームのPRの問題が発生するまでチームを何度も批判することしかできないものだ」

フェラーリは、自分の車をトラックと比較して批判した4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストを解雇した過去がある。デイモン・ヒルは、マラネロにはまだその精神が残っていると感がている。

「フェラーリはここで譲歩する人々ではない」とデイモン・ヒルは語った。

「フェラーリに反抗するドライバーがいる場合、常に勝つのはフェラーリだ。したがって、技術面または外交面には少し注意する必要がある」

モナコで敗北を喫した後、フェラーリは、ピットレーン出口でラインを横切った疑いでレッドブルの2台について講義を提出したが、スチュワードによって棄却された。

これは穏やかなマナーでスタートした2チームでの最初のコース外での論争となったが、デイモン・ヒルはフェラーリは論拠に乏しかったt信じている。

「正直、少し藁にもすがろうとしていたように感じる」とデイモン・ヒルは語った。

「最終的には、レースに負けた場合、黄色線の端を越えただけの人にアピールするのは少し弱い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ