エイドリアン・カンポスが逝去:元F1ドライバーの有名チームオーナー
元F1ドライバーでカンポス・レーシングのオーナーであるエイドリアン・カンポスが60歳で亡くなった。

カンポス・レーシングは短い声明で次のように述べた。

「今日はカンポス・レーシングの歴史の中で最も悲しい日です。私たちの社長兼創設者であるエイドリアン・カンポス・スニェールが亡くなりました」

「彼の心臓は鼓動を止めましたが、彼の記憶は私たち全員が彼の遺産を継続するために戦い続けるエンジンになるでしょう…安らかに眠ってください」

スペイン出身のエイドリアン・カンポスのモータースポーツキャリアは1980年代初頭に始まり、1981年と1982年にスペインのF3に参戦。1983年にヨーロッパ選手権に転向し、1984年にフォルクスワーゲンと提携した。

その後、フォーミュラ3000で不毛な2年が続いたが、エイドリアン・カンポスは1986年にティレルのテストドライバーになる契約を結んだ。

エイドリアン・カンポスは、1987年にミナルディでF1デビュー。メカニカルトラブルに悩まされ、ベストフィニッシュはF1スペインGPでの14位だった。翌年もミナルディに残留するも3戦連続で予選落ちを喫し、シーズンの途中でピエルルイジ・マルティニと交代させられた。

だが、エイドリアン・カンポスが優れていたのはドライバーマネジメントだった。1998年にエイドリアン・カンポス・モータースポーツを設立し、マルク・ジェネやフェルナンド・アロンソといったドライバーをニッサン・オープン・フォーチュナ選手権でデビューさせた。

2004年にスペインのF3に進出した後、カンポスは2005年にGP2に参戦。チームの初期のドライバーには、ヴィタリー・ペトロフ、ジョルジオ・パンターノ、ルーカス・ディ・グラッシなどがいる。。チームは2008年に最初のGP2タイトルを獲得した。

その後、エイドリアン・カンポスはF1参戦を目指し、GP2チームのコントロールを放棄。後にフォーミュラEを設立するアレハンドロ・アガグがGP2チームの名前をバルワアダックスに変更した。

カンポスは2010年にF1エントリーを獲得し、当初はカンポス・グランプリと名付けられた。その後、カンポス・メタに変更されましたが、最終的にチームは買収され、HRTとして参戦している。

その後、カンポスは2014年にGP2に戻り、翌シーズンにはGP3に拡大した。GP2(2017年にF2に改名)チームはそれ以来一貫して競争力を維持している。最近のドライバーには、ラルフ・ボスチャング、ランド・ノリス、ルカ・ギオット、ジャック・エイトケンなどがいる。

2020年にF2でカンポスから参戦したジャック・エイトケンはツイッターで次のように述べた。

「エイドリアン、RIP。あなたはとても親切で、自分の言葉に忠実で、競争力があり、いたずら好きで、賢明だった。あなたはいつも僕に何を言うべきかを正確に知っていた。なぜなら、あなたはまだドライバーだったからだ。そして、あなたはカンポスで素晴らしい才能のある人々でいっぱいの家族を作った。彼らはあなたを心から恋しく思うでしょう。僕もそうだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カンポス / F1関連 / F1ドライバー