元F1王者ジェンソンバトン ペレスの1コーナーを擁護「どうすればよかった?」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、メキシコGPのオープニングラップでセルジオ・ペレスがシャルル・ルクレールとの接触を避けるのは難しかったと考えている。

エルマノス・ロドリゲス・サーキットでのペレスのホームレースは、ルクレールとチームメイトのマックス・フェルスタッペンに対する野心的なオーバーテイクを試みた後、1周目で終了した。

5番グリッドから好スタートを切ったペレスは、ターン1への進入でルクレールとフェルスタッペンに並びかけた。しかし、ターンインを早めすぎてルクレールと接触し、マシンは宙に浮いて地面に激しくヒットし、ピットレーンに戻ってリタイアした。

レース後、バトンはペレスが「状況を正しく判断していなかった」と語ったが、スリーワイドになったペレスにはあまり多くの選択肢がなかったようだ。

「スタートがうまくいったクルマと、そうでないクルマがいるときの問題だ。ターン1へのドラッグは非常に長い」とバトンは語った

「チェコはどうすればよかった? そこにはクルマがいたので、彼はリフトオフことも、後ろにクルマを寄せることもできなかった。彼らは彼の外側にダイブして、大混乱を引き起こす可能性があった」

「トリッキーだった。『今、ターンインするつもりだけど、彼にスペースを与えて、少しコースアウトして、また戻ってくるか?』と判断するところまで行ったとき、それは難しい」

セルジオ・ペレス F1 メキシコGP

「マックスに関しては、スタート自体は中盤まで素晴らしかった。だが、その後、彼はトウを得られないポジションになった。ターン1まではドラッグレースだった。殻らはカルロスを少し突き放した。それでチェコがアウト側を狙うチャンスを生まれた」

「Three-into-oneはうまくしかない。シャルルは行き場を失った。チェコは? 彼はシャルルのイン側に十分なスペースがあると思っていたと思う。そうでなければターンインはしなかっただろう。クラッシュなど望んでいなかった。彼は状況を判断できなかっただけだ」

ペレスは、メキシコでのDNF後、ドライバーズランキングでルイス・ハミルトンに20ポイント差まで迫られた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / セルジオ・ペレス / F1メキシコGP