元F1王者ジェンソン・バトン 「ドライバーが声を上げない限り熱問題は変わらない」
ジェンソン・バトンは、将来、F1カタールGPで見られる熱疲労の問題の再発を避けるために変更を望むなら、F1ドライバーは「声を上げる」必要があると語った。

FIA(国際自動車連盟)は、カタールGPでドライバーたちが肉体的な限界に挑まざるを得なかった極端な気温と湿度について評価することを宣言した。

ロサイル・インターナショナルで行われたタイヤスティントが制限されたレースでは、ドライバーたちはキャリア最大の試練に直面した。それを「地獄」や「拷問」と表現した人もいた。

ローガン・サージャントは熱中症でリタイア、エステバン・オコンはヘルメットの中で嘔吐し、ランス・ストロールは何度も気を失ったと語った。

FIAは「エリートアスリートである一方で、健康や安全を危険にさらす可能性のある状況下で競技することを期待されるべきではない」と述べた。

バトンは直接カタールにいたわけではないが、ドライバーたちが直面した問題にはコースの高G特性も一役買っていると考えている。

「暑さは感じなかったが、カタールの大きな問題のひとつは、ドライバーたちがコースのいたるところで高いGにさらされていることだ」とバトンは語った。「暑さは...つまり、これまでも暑いレースはたくさんあった」

「でも、最大の問題は、彼らの体が長い間、呼吸ができないほど高い横Gにさらされていることだと思う。酸素を血液に取り込むことができないんだ」

プチ・ル・マンでの記者会見で、コックピット内のドライバーの体温を調節するためにクルマの立場から何ができると思うかと尋ねられたバトンは「エアコンを除けば何もできないし、オープンコックピットのクルマでそんなことを聞いたこともないだろう」と答えた。


「インディカーはクローズドタイプのコックピットで、車内は明らかに暑いし、パワーステアリングがないことは知っているので、それが彼らを痛めることも知っている。でも、(ロードコースで)F1マシンが引っ張るようなGはかからない」

「オースティンでNASCARに参戦したとき、レース中に止まりそうになった。チームに『もう無理だ』って言ったんだ。本当に扱った。クルマによって暑さの問題も異なる」
「ドライバーたちが声を上げない限り、それを変えることはできない」

「マレーシアでF1に参戦していたとき、ドリンクボトルが壊れて、レース中に大きな問題に見舞われたことを覚えている。震え始めて、視界が悪くなる」

「そうなると危険になるし、それがどれほど悪いことかを実感している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / F1カタールGP