元F1王者ジェンソン・バトン、NASCARを忙しく学習「車の始動方法を忘れた」
2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンは、COTAでのNASCARカップシリーズデビューを前に、トラックでの走行時間がほとんどなく、学ぶことが多いようだ。

43差のジェンソン・バトンは、スチュワート・ハース・レーシングのサポートのもと、15号車リック・ウェア・レーシング・フォード・マスタングをドライブする。

今週末唯一の50分間のプラクティスで、バトンは合計13周を走り、39台のエントリー中28番手のタイムを記録した。ペースセッターのタイラー・レディックとは1.770秒差だったが、同じF1ワールドチャンピオンのキミ・ライコネンには約0.5秒の差をつけた。

彼の急な学習曲線はカップシリーズのガレージを出る前から始まっていた。

「まず第一に...少し不安もあるけど、同時に興奮もしている」とジェンソン・バトンは記者会見で語った

「クルマのスタート方法を忘れてしまったのはおもしろかったね。彼らは車を押し戻した。『エンジンがかからない』って感じだった。他にもいくつかスイッチを入れなければならないところがあった。その後は大丈夫だったけどね」

「サーキットに出て、最初はタイヤが冷えていて発進したときのグリップの少なさに驚いた。でも、時間が経つにつれて、それは理解できるようになる。ギアシフトはで言うと、シーケンシャル・ギアボックスのクルマに乗ったことがなかった。ギアを後ろに引いたり、押して下がったりしたことは一度もない。まったく新しいことを学んでいる。マニュアルのギアボックスは運転したことがあるけどね。最後にこのようなギアボックスを運転したのは1999年のことだ。何年もかけて学んだことを、もう一度、銀行から取り出してくる。その結果、すぐに理解できるようになった。本当に楽しかった」

バトンはまた、セッションを通して彼をガイドしてくれるスポッターが彼にとってどれほどユニークな経験だったかについても言及した。

「スポッターがいるのも面白いね。今まで経験したことがないことだ。ずっと耳元で『後ろに車がいる。前に車がいる』と教えてくれる人がいるのは、とても癒される。 ある意味で気に入っている。僕たちのスポッターはとても落ち着いた声をしていて、それはいいことだと思う。特に日曜日は外が騒がしくなるからね。ミラーがあれば、周りの状況についての楽しい情報は教えてくれるしね」

「プラクティスで気づいたんだけど、周回遅れの人と周回遅れの人がいるとき、その人がどいてくれないんだ。学ぶべきことがたくさんある。僕が慣れ親しんできたスポーツとは、とても、とても違うものだ」

ジェンソン・バトン NASCAR ヘルメット

COTAは、バトンにとって今年予定されている3つのカップ戦のうちの最初のレースである。7月2日にはシカゴ・ストリートコース、8月13日にはインディアナポリス・ロードコースでレースを行う予定だ。

プラクティスではあまり速くなかったが、バトンは目の前のチャレンジに興奮を覚えている。彼は全体的に堅実な週末を過ごし、競争のラップごとに改善することを望んでいる。

「30人のクレイジーな男たちとレースができるんだ」とバトンは語る。

「そして、それは間違いなく大きな挑戦だ。50分のプラクティスセッションでマシンに乗り込み、予選と決勝に挑む。ダウンフォースの少ない、大きくて重いクルマに慣れていない人には、厳しいと思う。僕はこのプロセスを楽しんでいる。チームは素晴らしいし、しっかりした良い週末になることを期待している。明日の予選では、ラップタイムが重要なポイントになると思うので、もう少しプレッシャーがかかると思う。セッティングは、みんなと協力して改良している」

「僕たちは正しい方向に進んでいる」

ジェンソン・バトンは予選24番手、12列目でジャスティン・ヘイリーと並んでスタートする。ライコネンは11列目、22番手からスタートする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / NASCAR