ジェンソン・バトン ストフェル・バンドーン
ジェンソン・バトンは、2017年にシートを譲ることが決まっているストフェル・バンドールンが、初のフルシーズンのプレッシャーのなかでパフォーマンスを発揮することができれば、F1で“長くエキサイティング”なキャリアを築いていくことができるだろうと考えている。

マクラーレン・ホンダの2017年のドライバーラインナップについては数カ月にわたって憶測が飛び交っていたが、2017年はストフェル・バンドーンがレースドライバーに昇格し、ジェンソン・バトンはアンバサダー兼リザーブドライバーとして1年間はF1の第一線から身を引くことが発表された。

2シーズンにわたってリザーブドライバーを務めているストフェル・バンドーンは、今年のバーレーンGPでフェルナンド・アロンソの代役としてF1デビューを果たしており、マクラーレンでドライブする準備は万端だとジェンソン・バトンは考えている。

「ストフェルについて公平に言っておくと、彼は自分のキャリアで多くのことを成し遂げてきた。でも、マクラーレンのシートにたどり着くドライバーのほとんどが、そこに至るまでのキャリアでとても良い仕事をしてきた」とジェンソン・バトンは Sky Sports に語った。

「言ってみれば、彼は最高の訓練を受けてきた。2013年からこのチームにいるんだからね。今年は影のようにフェルナンド・アロンソと僕についていた。彼は全レースに同行し、エンジニアリングやデブリーフィングのときにいつも僕たちのそばにいた」

「彼はマシンを走らせる以外の全てのことでそこにいたし、今年はかなり多くのことを学んでいる。彼はパーフェクトな位置にいる。それでも、マクラーレンのドライバーというのは難しい役割だ。歴史のある世界でも最大のチームのひとつだからね」

ストフェル・バンドーンがコンビを組むのは、2度のワールドチャンピオンにして現在のグリッドでも最も完成されたドライバーだと広く認められているフェルナンド・アロンソになる。

ジェンソン・バトンは、ストフェル・バンドーンがその挑戦を受けて立ち、マクラーレンからの高い期待に答えられることを願っている。

「厳しい上に、横にいるのはフェルナンド・アロンソだ。彼のために良い仕事ができるよう願っているし、それができれば彼はマクラーレンで長くエキサイティングなキャリアを築いていけるだろう。でも、もちろん初年度にパフォーマンスを示せなければ別の結末が待っているし、プレッシャーは常にある」

「チームは良いポジションにいるね。2人のチャンピオンがいて、このチームで成功することにハングリーになっているストフェルがいる。マクラーレン・ホンダの未来は本当に明るい」

ストフェル・バンドーンがマクラーレンで長くエキサイティングなキャリアを送ることになれば、1年のオフを取った後のジェンソン・バトンの競技生活が終わりを告げるかもしれない。

ジェンソン・バトンの新契約では、018年にチームが希望した場合に復帰できることになっているが、それが実現するのはマクラーレンがストフェル・バンドーンかフェルナンド・アロンソを放出したときのみとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム