ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンが、2011年最終戦F1ブラジルGPへの意気込みを語った。

ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「インテルラゴスに行くときは、いつも歴史の感覚に感銘を受ける。サーキットに行く途中にカルロス・パーチェの胸像があって、ここからマクラーレンのワールドチャンピオンであるエマーソン・フィッティパルディやアイルトン・セナを含む多くの偉大なドライバーが輩出された」

「とても独特な場所だ。満員のグランドスタンドの周りでレースをするのはいつもエキサイティングな経験だ。インテルラゴスには克服しなければならない多くの体力的なチャレンジがある。コーナーと勾配が多くてラップは忙しい。2倍の長さでもスペースに同じくらいお客さんが入っていた1970年代のここでのレースがどのような感じだったかは想像できる。カレンダーで唯一の反時計回りのサーキットというわけではないけど、バンプ、勾配、コーナースピードの組み合わせによって、左に曲がるよりも右に曲がることに多く使われる首の筋肉に多くのストレスがかかる」

「このサーキットはスタートラインから1コーナーまでがかなり短いので、KERSハイブリッドが重要な役割を果たすことになるだろう。ラップ終盤は最終コーナーから長いアップヒルセクションになっているし、そこではパワーが確実に助けになる。それに1コーナーで追い抜けなくても、スタート/フィニッシュ・ストレートに沿って近づくことができるし、そのあとターン4の前の短いストレートでDRSを使って追い抜きを探ることができる」

「両方のチャンピオンシップはもう決まってはいるけど、2週間前のアブダビで、僕たちはボーダフォン・マクラーレン・メルセデスがまだレースに勝つことを望んでいることが証明したと思う。最終レースの最終ラップまで戦うことになるけど、今シーズン4回目のグランプリ勝利を挙げるつもりでいる」

ジェンソン・バトン vs ルイス・ハミルトン



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム / F1ブラジルGP