2023年 F1イギリスGP 予選:ドライバーコメント(11位~失格)
2023年F1第11戦イギリスGPの予選で11番手以降だったドライバーのコメント。

ダンプのある状態からドライへと路面が急速に乾いていくなかで行われた予選。特にQ1では赤旗による残り3分の一発勝負で路面の進化が大きく影響し、最初にピットレーンを離れたセルジオ・ペレス(レッドブル)が敗退するという波乱もあった。

11番手:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「路面が湿っていたり、濡れていたりしでトリッキだったし、かなり大雑把で、うまくいかない可能性もあったけど、そうはならなかった。いい予選だったと思うし、すべてを出し切れたと思う。アルピーヌとは僅差だったけど、DRSがなかったのはかなり痛かった。僕たちは他のマシンよりも少しドラッキーで、ダウンフォースも大きいので、DRSが使えなかったのは僕たちにとって理想的ではなかった」

12番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日の予選ではもっと多くのことが可能だったと思う。赤旗の影響でQ1で3セット目のタイヤを使用せざるを得なくなった。つまり、Q2では新しいタイヤセットがなく、他と比べて劣勢に立たされた。明日は長いレースだけど、AMR23のフィーリングはいいので、集団の中でベストを尽くして戦い、ホームのファンのためにいいショーを見せたい」

13番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「フラストレーションの溜まる一日だったい、予選ではチャンスを逃してしまった。Q3進出を逃すのはいつも残念なことだ。特にペースがあっただけにね。コンディションは簡単ではなかったけど、僕たちはそれをうまくコントロールしていた。Q2では、ランス(ストロール)と並んでトラックのウェットサイドでブレーキをかけたり、シャルル(ルクレール)の後ろでラップを過ごしたりと、最後のプッシュラップは理想的なスタートではなかったし、タイムをロスしてしまった。今日の反省点はたくさんあるけど、明日のレースで挽回する準備はできている」

14番手:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「僕にとってこの週末の最初の目標はQ2に進出することだったし、それは達成できた。全体的にトリッキーなセッションだった。今のところ、混戦のコンディションから抜け出すことができない。プラクティスで見たよりも、予選ではもっと接近した展開になることはわかっていた。Q2の最後にタイヤを交換できなかったのは残念で、そのせいでQ3進出のチャンスを失ってしまったと思う。マシンは良い位置にあるし、僕たちは正しい方向に進んでいる。今週末のステップには満足している。まだやるべきことはたくさんある。正しい方向に進んでいる限り、それがポジティブな部分であり、明日いいレースをするためにそれを土台にすることができる。周りに速いクルマがたくさんいるなかで14番手からスタートするのは簡単なことではないけおd、ベストを尽くすつもりだ」

15番手:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「ても残念な結果になってしまった。赤旗が予想よりも長く続いたことでタイヤが冷えてしまい、十分な温度まで戻すことができなかった。天候に悩まされ、コンディションの変化により状況がかなり難しくなり、予選はうまくいかなかった。昨日は調子がよかったので、明日のレースでより多くのポイントを獲得できるよう前を向きたいと思う。上位争いは少し難しいとは思いますが、ベストを尽くす」

16番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「Q2まであと一歩だったので残念ですが、満足のいくパフォーマンスができました。終盤にはほぼドライコンディションになり路面変化は激しかったのですが、チームは戦略的にとてもよい仕事をしてくれました。アップグレードにともない、いろいろ試してみたのですが、昨日と比べるとだいぶマシンの手応えがよくなりました。特に低速コーナーなど課題だった場所が改善されて、より速度を落とすことなく曲がれるようになりました。しかし、改善の余地はまだあります。マシンの挙動をもっと理解する必要があると思います。頭を切り替えて、明日はさらにマシンのパフォーマンスを引き出して上位で終えられるよう努力したいです」

17番手:周冠宇(アルファロメオ)
「今週末はパフォーマンスを向上させるポテンシャルがあったと思うが、残念ながら今日はチームにとってかなりトリッキーな状況になってしまい、チャンスを最大限に生かすことができなかった。最後のプラクティスセッションでテクニカルな問題が発生し、走行時間がゼロになってしまった。でも、チームはすぐに調査して対処してくれたので、予選までにトラックを取り戻すことができた。そこでも走るチャンスは限られていて、十分なグリップを見つけるのに苦労し、最終的にはQ2に進むために1ラップしかタイムを出せなかった。前に進むチャンスがなかったことはもちろん残念だけど、今は明日に向けて体制を立て直し、準備を整えることが今の主な目標だ」

18番手:ニック・デ・フリース(アルファタウリ)
「雨でコンディションが変わり、とても難しい予選だった。予選の序盤は手応えがよかったけど、終盤にアタックが一周しかない状況なった時にはタイヤが冷えてしまい、プッシュしてアタックできる自信はなかった。そして最終コーナーでブレーキが遅れ、タイムロスをしてしまった。セッション中は集団の中で戦えていたので、最後のラップが全てを象徴しているとは思っていない。でも今日のような変化が激しいコンディションに十分に対応できていなかった。FPではロングランのテストをしているけど、明日の決勝は簡単にはいかないだろう。このサーキットのほとんどが高速コーナーなので、追従してオーバーテイクすることは難しいと思う。チャンスが増えるので、少しの雨でも期待したい」

19番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「今のところ、今年は僕の年ではないよう。でも、ここで経験を積んで、冷静さを保ち、戦い続ける。Q1では何が起こったのかわからない。マシンのスイッチがすべて切れて、パワーステアリングも何もかも止まってしまった。あの時点までは、他の週末に比べればフィーリングは良かったし、そこそこ改善できるラップを刻んでいた。まだ時間はあったし、あれが最後のラップだったかどうかは分からない」

失格:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「今日の結果はとても残念だ。トップ10に入る本当のチャンスがあったように思う。最終インラップでパワーを失い始め、その後エンジンが止まってしまった。最終的には、最終的には燃料の技術的な問題だとわかった。我々はすでにその問題に対処し、二度と同じことが起こらないよう取り組んでいる。残念なことに、決勝では最後尾グリッドからのスタートになる。そこは我々が目指すべき場所ではない。ペースを考えれば、この順位は妥当ではないだろう。それでも、明日は長い1日になるし、いつものように天候が予測不可能な要素を増やす可能性もある。マシンのフィーリングは昨日よりも良くなっているし、ペースも以前のイベントより少し良くなっている。僕たちの目標は、それを最大限に活用して、フィールドで全力で戦うことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1ドライバー