F1、周冠宇の劇的なクラッシュを受けてシルバーストンのランオフを改修
シルバーストン・サーキットは、2022年F1イギリスGPのオープニングラップでアルファロメオF1ドライバーの周冠宇が劇的なクラッシュをしたことを受け、改修を行った。

ジョージ・ラッセルのスローな発進は、アルファタウリのピエール・ガスリーとの接触を引き起こし、ターン1右コーナーへのアプローチでメルセデスがスピンして周冠宇にぶつかった。

この接触で周冠宇のマシンはひっくり返り、ロールフープでアスファルトを滑った後、グラベルトラップを掘り起こした。その後、アルファロメオは空中でタイヤバリアを通過し、キャッチフェンスで止められたが、マシンは2つの安全デバイスの間に落ち、周冠宇は一時的にコックピットから動けなくなってしまった。

周冠宇は無傷で脱出したが、FIA(国際自動車連盟)は今シーズンからロールフープが食い込む可能性を減らすため、衝突試験の厳しさを高めた。。

これは、ホモロゲーションテストの改訂版で適用される高さを下げることで実施された。2024年には、さらに構造への調整が行われる予定となっている。。

一方、シルバーストンは、第1コーナーのランオフを変更し、砂利層(深さ約45メートル)を撤去して、より大きなアスファルトのセクションに置き換えた。

シルバーストンのマネージング・ディレクターであるスチュアート・プリングルは「この冬、我々は多くの作業を行った。砂利ではなく、大きなアスファルトの部分が前面に出ている」

「これは、掘り下げを阻止するためのものだ。掘り進んでしまうことこそが本当の問題だった」

F1 シルバーストン イギリスGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP