【動画】 2021年 F1イギリスGP スプリント予選 ハイライト
2021年 F1イギリスGP スプリント予選のハイライト動画。7月17日(土)にレース形式のスプリント予選がシルバーストン・サーキットで初開催され、マックス・フェルスタッペンが制してポールポジションを獲得した。

気温27.2度、路面温度48,9度のドライコンディションで17戦のスプリント予選はスタート。この順位が日曜日の決勝のスターティンググリッドとなる。ポイントの付与対象でもあり、1位が3ポイント、2位が2ポイント、3位が1ポイントを獲得する。

2番グリッドのマックス・フェルスタッペンが好スタートを切ってリードを奪い、ルイス・ハミルトンがプレッシャーをかけるも抜けない。メルセデスは3番グリッドのバルテリ・ボッタスに蹴り出しの良いソフトタイヤを履かせてフェルスタッペンの前に出させようとしたが成功しなかった。

バルテリ・ボッタスは3番手のまま。ソフトスタートのフェルナンド・アロンソが5番手まで順位を上げ、セルジオ・ペレスが7番手、カルロス・サインツがジョージ・ラッセルと接触して18番手まで順位を下げる。

ルイス・ハミルトンがファステストラップを出すとマックス・フェルスタッペンは塗り替えてDRSゾーンを抜ける。4番手のルクレールと5番手のアロンソとの差は5秒となり、アロンソが後続に蓋をする。

5周目には7番手を走行していたセルジオ・ペレスが単独スピンして19番手まで順位を下げる。6周目にはランド・ノリスがフェルナンド・アロンソを攻略して5番手に上がる。10周目にはダニエル・リカルドもアロンソを抜く。後半は1周目に後方に落ちたカルロス・サインツが順位を上げていく以外はあまり順位に変動はない展開。

初のスプリント予選を制したのはマックス・フェルスタッペン。ポールポジションとしては4戦連続。3ポイントを獲得してランキング2位のルイス・ハミルトンとの差を33ポイントに広げた。2位はルイス・ハミルトン(メルセデス)で2ポイント、3位はバルテリ・ボッタス(メルセデス)で1ポイントを獲得した。

Sprint Highlights: 2021 British Grand Prix


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1動画