F1ブラジルGP スプリント予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第19戦 F1ブラジルGPのスプリント予選で11位~20位だったドライバーのコメント。

11位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「スタート自体は問題なかったけど、ターン1へのインサイドラインは少しボトルになっていたし、ポジショニングはあまり良くなかった。それを調べて、明日のために攻略法を見つけたい。前進したいし、何ができるか見ていく。今日から学び、たたかいに戻るつもりだ」

12位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「ミディアムタイヤでスタートしたので、レーススタートには最適ではなかったかもしれないけど、チームとして僕たちは戦略を分割することにした。いくつかのポジションを1ターンで失った後、残りのスプリントは渋滞に巻き込まれれしまった。ここでオーバーテイクするのは難しく、進歩するにはかなり大きなアドバンテージが必要だ。マシンをパフォーマンスの順番に並べると、予想通りにフィニッシュすると思う。そして、ハミルトンがフィールドを通して突進しているのを見れば、見ているファンにとってはエキサイティングで、このフォーマットで何かができるポテンシャルを示したと思う。ポイントは与えられるのは明日なので、今日の結果に失望することはない。 明らかなことは、レースに大きな影響を与える可能性があるため、良いスタートを切る必要があるということだ」

13位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「スプリントの結果はそれほど悪くはなかった。P13は最高ではないけど、そこから良い戦いを繰り広げることができる。レースの内容には満足しているし、明日何ができるか楽しみにしている。キミとのインシデントについては、接触してしまったのは残念だ。何が起こったのかよく分からない。ストレートで3ワイドになって、インサイドを取って、突然アウトサイドにキミが見えた。タイヤが接触して、避けようとしたけど、実際にできることは何もなかった。インサイドにいて、通常どおりブレーキをかけた。 残念ながら、フロントウィングにいくつかダメージを負ってしまい、最終コーナーでアンダーステアがたくさん発生した。レースに焦点を当てよう。ベストを尽くすつもりだ。ここブラジルでは常にエキサイティングなレースになるので、何を期待するかを知るのは困難だ」


14位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「満足のいかない一日になりました。1周目でかなりポジションを落としてしまい、その後はソフトタイヤのパフォーマンスを引き出せませんでした。今週末のフォーマットでは、あまり多くの周回を走行できていないのですが、今日一日で学んだことが多かったので、今夜は明日に向けて確認していきます」

15位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「明日のレースのために順位を上げられたのはポジティブだ。 スタートでは周りにあまりアクションがなかったので、1周目以降はまだP15だった。最後に目の前の角田裕毅がソウトに苦労し始めて、僕たちはミディアムをかなりうまく管理していた。彼は前のマシンからのDRSを失い、最終ラップで彼を捕らえることができたので、ミディアムからスタートしたのはおそらく正しいかったと思う。今日はオーバーテイクが難しかったけど、長いレースだし、このサーキットでは何が起こるかわからないので、明日はチャンスがあるかもしれない。 P14から何ができるかを見て、いくつかのポジションを上げることを目指していく」


16位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日のスプリントはペースが足りなかったので、前の誰にも挑戦できなかった。もう1周あれば角田裕毅を捕まえることができたかもしれないけど、それでもタイヤに少し苦労していた。明日は長いレースになるだろうけど、ここブラジルでは多くのことが起こる可能性があるので、チャンスがあればそれを利用する準備ができているようにする必要がある」

17位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「ちょっとしたバトルはあったけど、残念ながら、今日はかなりの強烈のスプリントセッションだった。このような短いスティントでは、オーバーテイクのチャンスを掴むための大きなタイヤ差を得るのは難しい。明日はチャンスを提供してくれるさまざまな戦略があると思うけど、今週末は全体的なペースに苦労しているので、見てみなければならない」


18位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「私は良いスタートを切ったし、アントニオと接触したときにもう少し進歩できると思っていた。僕はアロンソのアウトサイドに出て、彼はインサイドに行った。ターン1までに、インサイドで何が起こっているのかあまり見ることができなかった。最小限の接触しかなかったけど、僕をスピンさせるのには十分だった。そんなところだ。もちろん、この結果は明日のレースには役立たない。18番手からスタートするのは簡単なことではないけど、順位を上げるためにベストを尽くす」

19位:ミック・シューマッハ(ハース)
「後から考えると、もっと速い戦略があったかもしれないけど、良いスタートと良い最初のラップを確保したかった。なんとか確保はできたけど、誰も抜くことはできなかった。今回は成果がなかったけど、もう一度トライする。全体として、ソフトタイヤの扱いを学ぶためのレッスンだったし、僕たちは何が必要かを分かっている。何も失われていない。レースは明日だ」

20位:ニキータ・マゼピン(ハース)
「C4タイヤを履いたのはちょっとしたギャンブルだった。最初の数周はかなり良かったと思う ミックに非常に近づく機会があり、4つのコーナーをサイド・バイ・サイドで戦った。本当にいいタイミングだと感じたけど、残念ながら、それ以降はリアタイヤに苦戦した。チャンスを利用しようとしたけど、実際にはうまくいかなかった。壮大な計画として、このトラックでウィリアムズやアルファスなどと戦うのは非常に困難だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / F1ドライバー