ブラウンGP F1ヨーロッパGP 結果
ブラウンGPは、F1ヨーロッパGPで、ルーベンス・バリチェロが1位、ジェンソン・バトンは7位だった。

ルーベンス・バリチェロが、2004年の中国GP以来となる5年ぶりの優勝を成し遂げた。3番グリッドからスタートしたバリチェロは、一回目のピットストップでコバライネンをかわし2位に浮上。そのあと、首位を走っていたルイス・ハミルトンがピットミス。トップに立ったバリチェロは、猛プッシュでハミルトンを突き放し、見事優勝を手にした。

前戦ハンガリーGPでは、自身のマシンから落ちたパーツがフェリペ・マッサに当たり、マッサは休場を余儀なくされた。そのため、バリチェロは今回のヨーロッパGPにマッサへのメッセージとカラーリングを施したヘルメットで挑み、パルクフェルメでは、真っ先にそのヘルメットをテレビクルーに向かってアピール。感動的な優勝シーンとなった。

一方、5番グリッドからのスタートとなったジェンソン・バトンは、スタートで後退。しばらく8番手で走行を続けていたが、第2スティントで前を走るマーク・ウェバーがコバライネンのペースに付き合わされている隙に早めのピットストップを敢行。その判断が吉と出て、ウェバーのピットミスもあり、貴重な2ポイントを手に入れた。

レッドブルがノーポイントに終わったことで、ジェンソン・バトンとブラウンGPはチャンピオンシップのリードを広げることに成功した。

ルーベンス・バリチェロ (1位)
ルーベンス・バリチェロ 優勝 F1ヨーロッパGP
「なんて素晴らしい日だ。本当に厳しいレースで優勝できてとても嬉しいよ。ただ驚いているし、忘れなれない週末になるだろう。5年経っても、勝ち方を忘れてはいないし、とても良い気分だよ! マクラーレンより重い燃料だったけど、レースを通して本当に懸命にプッシュしなければならないだろうことはわかっていた。今日、エンジニアのジョックは素晴らしかった。彼は本当に僕を励ましてくれたし、ペースを維持するために助けてくれた。そしてチームは、2つの最高ピットストップとして素晴らしい仕事をしてくれた。僕をサポートしてくれたみんなに感謝したいし、この勝利はブラジル全体、特に僕の素晴らしい友達フェリペ・マッサに捧げたい。彼がすぐに僕との競争に戻ってくることを望んでいる」

ジェンソン・バトン (7位)
「ルーベンスは今週素晴らしい仕事をしていたし、彼は勝利に相応しい。もちろん僕が表彰台の頂点にいた方がいいけど、長い時間だったし、彼のために幸せに感じている。トラフィックに捕まってしまったし、このサーキットはオーバーテイクが本当にタフなので、予選で小さなミスとベッテルの後ろに捕まった難しいスタートが今日は本当に犠牲を払ってしまった。それでも今週末の目的を果たして、タイトルでの僕たちのメインのライバルであるレッドブル勢に勝つことができたので、7位にはそんなに落ち込んではいない。僕たちはポジティブな気持ちで次のスパのレースに向かうつもりだし、良いレースをする準備はできている」

ルーベンス・バリチェロ 5年ぶりの優勝 フェリペ・マッサへのメッセージをアピールするバリチェロ 表彰台にキスをするバリチェロ

レース結果:
F1ヨーロッパGP 決勝:ルーベンス・バリチェロが優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブラウンGP / ルーベンス・バリチェロ