ロス・ブラウン 「ブラウンGPのF1での成功は信じられないおとぎ話」
ブラウンGPのストーリーは、F1 ではもちろん、おそらく他のスポーツでも、二度と同じようなことを目にすることはない驚くべき物語だ。

日本の自動車メーカーであるホンダが2008年末に突然F1活動からの撤退を決めた灰の中から、ブラウンGPが不死鳥のように復活したことは、現代のおとぎ話として長く語り継がれるだろう。

1ポンドで買収されたチームはどうにか冬を乗り切り、ジェンソン・バトンによるドライバーズタイトル、そしてコンストラクターズタイトルと両方を獲得した。

これらの勝利は、2009 年の大幅なルール変更の導入後に失われたダウンフォースを取り戻した物議を醸すダブルディフューザーによって支えられました。

ブラウンGPと同様にルールを異なる解釈をしていたライバルのウィリアムズとトヨタは、シーズン開幕戦オーストラリアGP後に他のチームから抗議を受けたが、無駄だった。あとは歴史と呼ぶしかない。

F1史に残るあの栄光の年は、近日公開予定のDisney+のドキュメンタリー映画『 Brawn: The Impossible Formula 1 Story』で再び語られ、その4つのエピソードは11月15日に放送され、ナレーションは『マトリックス』のキアヌ・リーブスが担当する。

その公開を前に、当時のチーム代表であったロス・ブラウンは、あのシーズンで繰り広げられたことを振り返り、未だに信じられない気持ちだと語る。

ブラウンは「フィクションだったら絶対に信じられないようなおとぎ話だった。しかし、実際に起こったことであり、その背景にある状況によるものでもある。再び起こるとは考えにくい」とTalksportに語った。

「すべてが、適切なタイミング、適切な人々、非常にも強い追い風とともにやってきたんだ」

ブラウンにとって最も印象的だったのは、「ドキュメンタリーを見れば」と彼が言うように「人々について」である。

「2008年末、ホンダが撤退を発表したとき、我々には700人の従業員がいて、彼らの雇用は危機に瀕していた」とブラウンは語った。

「彼らは皆、何が起こるかわからないという不安の中で、トロイの木馬のように働いていた。もし彼らの誰かが道具を捨てていたら、我々は生き残れなかっただろう」

「彼らは皆、あの冬の間、自分の将来がどうなるかもわからない中で、驚くべき献身的な働きをしてくれた。それがなければ、我々は何も手に入れることはできなかった。献身、献身、情熱の物語だ」

「あのような不確実性があった時期、我々は、たとえ生き延びたとしても、あの規模のチームを維持することはできないとわかっていた。なぜなら、以前はホンダの力によって資金提供されていたチームだったからだ。小さなプライベートチームだった我々は、その規模をほぼ半分にしなければならなかった」

「でも、その人々の献身と献身だ。それがいつも私の心に心に引っかかっている」

ブラウンは、特に妻のジーンから正気を疑われ、自分自身とプロジェクトを続けられるかどうかを疑う場面があったことを認めた。

「妻は私がかなり野心的なことをするのに慣れていたが、これは間違いなく私が引き受けた山積みの仕事の中でトップだった」とブラウンは語る。

「妻は私に『好きなことをしなさい、でも家を抵当に入れないでね』と言った。それが彼女の唯一の制約だった」

「その渦中にいるとき、人は自分が持っている選択肢を検討し、その場から逃げ出すか、何かをしようとするかのどちらかだ」

「逃げ出したい日もあったけれど、周り人がそうさせてくれなかった。彼らも同じだったと思う。もう十分だと思う日もあった。どうすればうまくいくのかわからなかった」

「しかし、我々は皆、プッシュし続ける必要があるとお互いに説得することができた。そして、結果を出した」

バトンは開幕から7戦中6勝を挙げ、大きな予算と豊富なリソースを持つ他チームが追い上げてくる中、なんとか残りのシーズンを持ちこたえることができた。

ルーベンス・バリチェロはシーズン後半に2勝を挙げ、バトンを脅かす存在となったが、バトンは最終戦、しかもチームメイトの母国ブラジルでF1キャリアで唯一無二のチャンピオンに輝いた。

「ドライバーたちは完璧だった」とブラウンは振り返る。「ルーベンスとジェンソン以上のドライバーを求めることはできなかった。彼らは速く、成熟しており、ミスもしなかった」

「パーツはほとんどなかった。最初の数レースに2台のマシンと、マシンを構成するパーツを持って臨んだが、それ以外にはほとんど何も持っていなかった。スペアもほとんどなく、スペアのシャシーもなく、ボディワークもほとんどなかった」

「もしクラッシュしてしまっていたら、出場できないマシンがあっただろう。彼らは素晴らしかった。これ以上のドライバーの組み合わせは思いつかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブラウンGP