セバスチャン・ブルデー
セバスチャン、新車はどんな感じでしたか?
真新しいね。レッドブルにかなり近いけど、レッドブルではないので、僕たちはセットップの評価など新車を発見するときにやらなければならない全ての通常のことをしている。やることは1トンくらいあるかな。僕たちには4日もあるしね!ペースはかなり力強いと感じたし、仲間の前で走るのは気分がいいことだね。でも、最終的に僕たちは誰がどんな燃料で走っていたかはわからないので、評価するのは難しい。感覚は良かった。質問はこれで十分?

STR3はあなたにとって非常に難しい仕事場でしたね。STR4の取り扱いは簡単ですか?
簡単にはなっていない。スリックタイヤによってマシンはドライブするのが難しくなっている。接地面はフロントで20%、リアで10%増えたので、無意識にコントロールを失った。昨年よりは悪くないけど、高速コーナーと低速コーナーでの特性に関しては、少なくとも現時点では、高速コーナーではまだアンダーステアで、低速コーナーではオーバーステアだ。STR3が自分の範囲内にあったときでさえ、それは問題だった。もし範囲外で不快に感じるようであれば、良くないね。スリックタイヤは古いタイヤよりも挙動が良いのでマージンは多くなった。全体的に、1日だけだけどSTR4は他のものより運転するのは難しくはないと言えるね。

メルボルンまで2週間と時間は不足しています。残りのテスト日では、他のチームが数週間前に行ったような全てのプログラムは実施できるというわけではありません。主要なことに集中しなければならないでしょう。それは何ですか?
エンジニアとドライバーに限っては、僕たちはマシンのバランスをとる必要がある。セットアップを最適化し、持っている最高のものを引き出す必要がある。もちろん、レッドブル・テクノロジーからいくつかアップデートが得らられば、良くなるけど、そうならなければ、僕たちはそれらなしでレースを戦う。

メルボルンで全てのプースがぴったりとハマって、マシンが競争力である自信がありますか?
僕たちが最善を尽くすことは確信している。それが十分かは様子をみてみよう!

今日は広いフロントウイングでの初走行でしたが、ドライブしてみてどうでした?
フロントウイングは見えないので、問題はないよ。20メートル先を見ているし、それが見ているすべてだ。ドライビング特性に影響はないよ。

トロ・ロッソは、冬の間に旧型マシンでかなり広範囲にスリックタイヤをテストしました。それらは新車ではどのように働きましたか?
想定していた挙動だった。ソフトタイヤは、ほとんどみんなが満足していない。でも、レースタイヤではない。初めて使われることになるマレーシアでは変わるだろうから、走らせても無駄だ。ミディアムタイアの一貫性にはみんなかなり満足していると思う。レースコンディションで使用することがわかっているしね。

初めて丸一日走行してみて、初期の苦しみを見つけましたか?
多くのことを見つけた。それについて話すつもりはない。僕たちはフロントウイングに関して多くの詳細な検査を試みた。実際、新車を得た時に何が働き、何が働かないかを調べることは通常のことだ。僕たちは85周を走行したので、かなりまともな一日だったよ。

あなたは2日目も走行する予定ですね。それは、あなたのメルボルン前のSTR4での最後のトライになります。チームメイトに引き継ぐ前にレースセットアップを行う予定ですか?
微調整をするより、むしろ大きなことにトライしている。微調整はしないだろうと思う。2日目の終わりもやはり入念に調べているだろうね。

昨年トロ・ロッソは、非常に印象的なシーズンを送りました。それを繰り返すことができると思いますか?
チームとドライバーはそれを望んでいる。少なくともそれが目標だ。でも、誰を打ち負かす必要があるかをみれば、実際は厳しい。でも、明らかにそれが目標だ。そうでなければレースをしてはいけない。僕たちが今いる順位表に留まりたいなら、多くのポイントを獲得する必要があるし、僕自身、昨年よりも多くのポイントを獲る必要がある。そうなれば素晴らしいね!

現在の最大の懸念点はなんですか?
僕の好みのマシンを得られないことだ。もし気に入らなければ、適切な機能させることはできないので問題だ。みんなが今シーズン、急な学習曲線にいると思う。懸念はみんなに追いつけるかだ。シーズン中にテストはできないので、みんなレース週末ごとに新しいパーツを披露することになるだろう。問題はどれだけ早くそれらを満たすことができるかだ。

シーズン中のテストの禁止は、遅くにマシンを発表したチームにどれくらい損害を与えますか?
それは確かだ。でも、物事を調査する時間がないことが、巻き返しをしている人にはよりいっそう問題だ。F1では常に追いつくことは難しい。でも、金曜日に書き返すことができれば、うまくいくだろう。

今日は10台のマシンをみました。上位候補は誰ですか?
手掛かりは得られなかったし、気にしていないよ!

関連:トロ・ロッソ STR4 (2009年3月9日)
関連:トロ・ロッソ STR4を発表 (2009年3月9日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブルデー / トロロッソ