クリスチャン・クリエン
BMWザウバーのテストドライバーであうるクリスチャン・クリエンは、2010年に現在のチームでレースをすることを望んでいる。

BMWが今シーズン限りでのF1撤退を発表したことで、ここ数週間にわたって2010年にヒンウィルにあるBMWザウバーF1チームは活動を続けるために、救済パッケージをまとめるための努力を続けている。

クリスチャン・クリエンは、現在BMWザウバーに所属するドライバーの将来は保証されておらず、他チームからの接触があったことを認めるが、現在のチームでF1に復帰することを望んでいる。

「シーズンを通して要請がある。F1においては全てが常に動いている。新しいチームは、長期的な展望を除いては経験のあるドライバーに非常に興味を持っている。」

「26歳でF1で6シーズン過ごしている僕は、両方を提供することができる。しかし、確立されたチームもまた、現在新しいドライバーを探している。何人かのドライバーは消えるかチームを変えている」

「そのような要請を受けたが、ヒンウィルのチームが僕の第一候補だ。技術リソースは素晴らしいし、レースへの情熱は、F1チームについての僕の理想にとてもよく合っている」

クリスチャン・クリエンは、残りのスタッフ同様、BMWのニュースにショーックを受けたことを認めるが、ホンダのF1撤退のあと救済されたブラウンGPのようにチームが成し遂げることができると期待している。

「大部分のドライバーのように僕は今、待つ立場にいる」

「パズルの最初のピースがはまれば、正しい場所に落ち着き、物事は素早く起こるかもしれない。2010年は以前よりF1ドライバーにとって多くの仕事があるかもしれないけど、もうグランプリの経験があるドライバーは市場にはいない。僕はかなり良いポジションにいると感じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / クリスチャン・クリエン