F1ベルギーGP:スパ・フランコルシャン 存続をかけて“アメリカ流”演出に転換?
F1ベルギーGPのレースプロモーターを務めるシュタイン・デ・ボーファーは、スパ・グランコシャンがF1カレンダーにとどまりたいのであれば“アメリカ流”の演出を採用する必要があると認める。

F1のオーナーであるリバティメディアが、マイアミやラスベガスなど新たなエキサイティングなイベントを開拓していることで、象徴的なサーキットが2023年の24戦のF1スケジュールから外れる可能性があることがますます明確になっている。

スパ・フランコルシャンの現在のF1ベルギーGPのレース契約は、2022年シーズン後に失効する。

F1ベルギーGPのレースプロモーターであるスパグランプリのコマーシャルディレクターを務めるシュタイン・デ・ボーファーは「F1からより大きなエンターテインメント的な要素を導入するように要求があったのは事実だ」とAutosprintに語った。

「彼らは歴史は素晴らしいものだが 『我々にはそれ以上が必要だ』と言っている。我々は彼らに耳を傾け、フォーミュライベントを提供する新しい方法で彼らに従うことにした」

「そういったあゆるエンターテインメントを伴うアメリカ流の演出をね」

最近の未確認の噂では、スパ・フランコルシャンがリバティメディアと通常のF1レース契約に到達できない場合、妥協案は、F1チームが通常のラインナップではなく若いドライバーをフィールドする非チャンピオンシップラウンドを開催するというものがある。

RTBFは、スパグランプリの社長であるメルヒオール・ワセレットが火曜日にロンドンからベルギーに戻り、リバティメディアの関係者と会談したと報告している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP