F1代表 「気象レーダーでは大雨が続くことは予測できなかった」 / F1ベルギーGP 決勝
F1の最高経営責任者を務めるストファノ・ドメニカリは、日曜日を通して大雨になることは予測できず、F1ベルギーGPを早期にスタートすることについて判断することができなかったと語る。

ウェットトラックではあったが、日曜日の早い段階ではコンディションは良く、FIA F3とポルシェスーパーカップの両方のレースが無事に終了していた。

最終的には、F1は、セーフティカー先導で午後6時17分に正式にスタートが切られた後、赤旗が提示された

遅い時間での再スタートは、FIAスチュワードが“不可抗力”を理由に残り1時間で「カウントダウンをストップ」し、F1レースを実行できる公式の3時間のウィンドウを延長して午後6時を越えても1時間のレースできるように同意したことで可能となった。

一部のオブザーバーは、FIAとF1が日曜日の午後にレースを走らせるのは難しいだろうと予見できたかもしれないとし、スタートを早めることもできたかもしれないと提案した。

ステファノ・ドメニカリは、レースの当初の開始時間を含め、週末のスケジュールの変更を承認するのはスチュワードの責任であることを認めた。

「私はそれをコントロールすることはできない」とステファノ・ドメニカリは語った。

「時間を変更したい場合は、それをコントロールするのはスチュワードだ。我々が持っていた情報に関しては、言ってみれば、通常の雨と見なされていた。雨がそこまで酷いという兆候はなかった。そうでなければ、スチュワードが決定を下す可能性がった」

「スチュワードが今日決定したことは、レースを行う可能性のあるスロットがあるかどうかを確認するために時間を稼ぐために、時間(カウントダウン)をストップすることだった」

「このような状況で、ボールを空中に投げるようなものだと言えるだろう。午前11時でも雨が激しく降った可能性がある。実際には予測できない」

ステファノ・ドメニカリは、レースは月曜日まで延期することはできないと説明した。

「ロジスティックではありません。マーシャルやその他の利用可能性に関連する多くの理由で、翌日にレースをスケジュールすることはでない」

「もちろん、それは考慮されたが、それは不可能だった。プロモーターとともに、すべてが非常に緊密であり、彼らは決定プロセスに従ったし、彼らはそれから外れていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP