F1ベルギーGP:スパ・フランコルシャンのCEOが遺体で発見 殺人の疑い
今月後半にF1ベルギーGPを主催するスパ・フランコルシャン・サーキットのCEOを務めていたナタリー・マイエが遺体で発見され、殺人/自殺の両方の線で捜査が進められている。

ナタリー・マイエは、日曜日の朝の早い時間に、ベルギーとルクセンブルグの国境にあるグヴィーの彼女の家で死んでいるのが発見された。彼女は、別の女性と男性の遺体とともに銃で撃たれていた。

この男性とは夫のフランツ・ドゥボワであり、彼がナタリー・マイエと友人の女性を銃で殺害した後、自殺したと報じられている。

「受け取った最初の情報によると、男性は妻を含む2人の女性に武器を使用し、自分の命を奪う前に死に至らしめた」とルクセンブルクの検察官は述べた。

「私の考えは、ナタリーの家族、彼女の両親、彼女の愛する人、そして彼女のチームにある」とスパ・フランコルシャン・サーキットの取締役会会長であるメルキオール・ワトゥレは述べた。

「このニュースが我々のチームをどれほど混乱させることになるかは分かっている。取締役会を代表して、サーキットチーム全体に心からお悔やみを申し上げる。今日、我々は非常に尊敬されている女性であり、真のリーダーを失った。大いに惜しまれるだる。

「ナタリーはサーキットの顔になった。彼女は我々全員が共有するレースへの情熱を体現していた」

モータースポーツ一家で生まれたナタリー・マイエは、建築家になるために勉強した後、30代でレースを始めた。彼女はドライバーとして競争するだけでなく、レースの組織的な側面にも関与するようになった。そして、2016年6月にスパ・フランコルシャン・サーキットのCEOに就任し、彼女のリーダーシップと革新性は高く評価されていた。

ナタリー・マイエの死は、スパが初めて世界ラリー選手権(WRC)を開催する前夜に発生した。サーキットのステージは、WRCの一環としてイープルラリーの最初のイベントの最終日に使用された。

F1は「友人のナタリー・マイエが亡くなったというひどいニュースに深く悲しんでいる」と声明で述べた。

「F1全体が彼女の家族や友人に深い哀悼の意を表する。モータースポーツコミュニティは信じられないほどの人を失った。そして、我々は皆、彼女を大いに恋しく思うだろう」

FIA世界耐久選手権(WEC)の主催者であるAutomobileClub del'Ouest(ACO)の代表を務めるピエール・フィロンも、ナタリー・マイエに哀悼のを表した。

「我々はこのニュースにショックを受け、動揺している。特にFIA世界耐久選手権に関して、我々過去数年間定期的に連絡を取り合っていた」とピエール・フィヨンは述べた。

「ナタリーはモータースポーツに情熱を注いでおり、我々の目的を守るために努力を惜しまなかった。

「ACOを代表して、彼女の友人や家族、そしてスパ・フランコルシャンのスタッフに心からお悔やみを申し上げる。彼らはこの困難な時期に我々のサポートを頼りにすることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / WRC (世界ラリー選手権) / WEC (FIA世界耐久選手権)