2023年 F1バーレーンGP:メインのDRSゾーンを短縮
FIAは、近週末にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催される開幕戦F1バーレーンGPのメインDRSゾーンを若干短くした。

決勝で、F1ドライバーは3つのDRSゾーンを利用し、オーバーテイクの可能性を高めることができる。ターン3の直後から始まる第1ゾーン、ターン10の出口から始まる第2ゾーンは変更されないが、バーレーンのメインストレートを走る最も長い区間は短縮された。

最終ゾーンの検出ポイントはターン14の手前に設定されたままですが、今回、作動ポイントがコースに沿って80メートルほど移動した。

以前は、DRSはラップの最終コーナーであるターン15後の170m地点で作動していた。しかし、現在はコーナーから250m地点となっている。この変更は、FIAが、昨年のバーレーンでのレースに基づくF1の新しい技術レギュレーションにより、オーバーテイクが容易になったと判断したためである。

F1とFIAは、昨シーズンのレースとオーバーテイクの状況を見直し、ジェッダ、メルボルン、バクー、マイアミの各会場でDRSゾーンを微調整し、検出と作動のポイントを微調整することを選択した。

F1オーストリアGPのイベントプロモーターであるアンドリュー・プレスタコットによると、アルバート・パークに4つ目のDRSゾーンが追加されたことで、メルボルンで記録された最速のオーストラリアGPが生み出されるという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP