F1アゼルバイジャンGPの“2周レース”は“スプリント予選”の前編?
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、日曜日のF1アゼルバイジャンGPの赤旗に続く“スリル満点”のフィナーレは、来月シルバーストンでデビューする『スプリント予選』に向けた良い予兆であると考えている。

47周目のマックス・フェルスタッペンのタイヤ故障によるクラッシュのため、デブリを取り除くためにレースは49周目に赤旗中断となった。F1レースディレクターのマイケル・マシは、レースを再開しない“理由はない”と感じ、スタンディングリスタートで最後の2周のスプリントレースをセットアップした。

リスタートでは、ルイス・ハミルトンがリードを奪おうとしたときにミスを犯し、ポイント圏外に外れ、ピエール・ガスリーとシャルル・ルクレールが3位争いを繰り広げた.

F1マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、F1 の新しい『スプリント予選』イベントの実施に先立ち、最後のスプリントに心を動かされたと語る。

「多くのコメンテーターが、アゼルバイジャングランプリの最後の2周で見たアクションをさらに10周する必要があると言うのを聞いて勇気づけられた。スプリント予選の良い前編としての役目を務めたことになるかなら」とロス・ブラウンは書いた。

「スプリント予選はもう少し長く、17周から20周ほどになるが、ドライバーはタイヤの節約について心配する必要がないので、同じタイプのスリリングなレースをフィーチャーする可能性は十分にある」

F1は、来月のイギリスグランプリで最初のスプリント レースを開催。日曜日のグランプリのグリッドを設定するために土曜日に100 km のレースを実行する。また、今年後半にはさらに 2つのイベントを計画しており、現在はイタリアとブラジルで予定されている。

リスタートで10番手から4つポジションアップして6位でレースを終えたフェルナンド・アロンソは、タイヤの寿命を気にすることなくプッシュできることを楽しんだと語った。

「たくなんの2周レースについて考える必要がある。日曜日に25回の2周レースをするとかね!」とフェルナンド・アロンソは冗談交じりに語る。

「楽しかったと思う。全員がそれらの2周ではタイヤなどを労わる必要がないことをわかっていたのでとてもアグレッシブだった。楽しかったね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP