岩佐歩夢 F1シミュレータードライバーとしてRBのレースをライブサポート
岩佐歩夢のF1チーム内での役割をビザ・キャッシュアップRBフォーミュラワン・チーム代表のローラン・メキースが明らかにした。

昨年まで海外でFIA フォーミュラ2選手権に参戦していた岩佐歩夢だが、今年はスーパーフォーミュラに参戦。年間の半分を日本で過ごすとしており、F1との距離感は不明だった。

同じレッドブルF1の育成ドライバーであるリアム・ローソンは、レッドブル/RBのリザーブドライバーを務める一方で、岩佐歩夢は、スーパーフォーミュラのPR活動に忙しく、先日は体調不良のドライバーに代わってテストにSUPER GTのテストに参加するなど、これまで海外での挑戦に失敗したホンダドライバーたちと同様に国内レースでキャリアを終えるというシナリオも見え始めてる。

そんな中、岩佐歩夢は、2024年F1第4戦日本GPのフリー走行1回目にRBから出走することが決定。チーム代表を務めるローラン・メキースがチーム内での岩佐歩夢のポジションについて語った。

「歩夢が日本GPのFP1で我々のマシンに乗ってくれることは、我々にとってとても喜ばしいことだ」とメキースはコメント。

「昨年末のアブダビでのテストで、彼は初めて我々のマシンに乗り、素晴らしい仕事をしてくれた。それ以降、彼はシミュレータードライバーとしての仕事を担い、ファクトリーでのライブレースサポートも含めて、毎戦チームにたくさんのことをもたらしてくれている」

「今回のFP1での経験が、彼のドライバーとしての成長に直結するのはもちろんのこと、シミュレーターでの仕事を、リアルの現場で行うことになるので、彼とエンジニアたちとの協力関係がより強固になると信じている」

鈴鹿サーキットでは、岩佐歩夢と角田裕毅の2人の日本人ドライバーが同じ時間帯にRBのマシンで走行することが実現する。

「FP1では、(角田)裕毅と歩夢という二人の日本人ドライバーが、ホンダRBPT のパワーユニットを搭載したマシンで出走することになるので、チームにとっても非常にエキサイティングなセッションとなるだろうとメキースは語った。

岩佐歩夢 RB・フォーミュラワン・チーム

岩佐歩夢は、F1にステップアップすることが「夢」だと語る。

「F1の公式セッションに参加できることを大変うれしく思います。F1という世界最高峰レースで勝利を手にし、ワールドチャンピオンで居続けるという自身の『夢』の実現に向かって、母国である日本でその一歩を踏み出せることにワクワクしています」と岩佐歩夢はコメント。

「まずは、この挑戦を応援してくださっている皆様に心から感謝を申し上げたいです。公式セッションでは、自身に課されたミッションを着実にこなしつつ、より多くのことを学んでまいります。鈴鹿で皆様にお会いできることを楽しみにしています」

ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長も、岩佐歩夢の「夢」をサポートしている。

「この度、ホンダのホーム、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリで、F1マシンを操る岩佐選手の雄姿を皆様にご覧いただけることを大変うれしく思っています。そして、岩佐選手にFP1走行の機会を提供いただいたVisa Cash App RB Formula One TeamおよびRed Bullグループに感謝を申し上げます」と渡辺康治はコメント。

「岩佐選手には、引き続き『夢』の実現に向かって突き進んでもらい、世界中の若者たちに勇気を与えてほしいと思っています。これからも岩佐選手に熱いご声援をよろしくお願いいたします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / ビザ・キャッシュアップRB