岩佐歩夢 F1日本GPのフリー走行1でRBから出走 角田裕毅との共演
岩佐歩夢が、2024年F1第4戦日本グランプリのフリー走行1回目にビザ・キャッシュアップRBから出走することが正式発表。同チームにF1パワーユニットを供給するホンダのホームコースで角田裕毅との日本人ドライバー共演が決定した。

ホンダとレッドブルの両方の育成ドライバープログラムに参加する岩佐歩夢は、ダニエル・リカルドに代わってFP1セッションに出走する。

F1レギュレーションの一環として全チームが履行することが義務付けられているルーキーFP1セッションの2セッションのうちの1セッションを担当する。

「F1日本GPでFP1に出走することが決まりました!」と岩佐歩夢はRBのF1マシン『VCARB 01』でシート合わせを実施した画像を添えてXに投稿。

「昨年のアブダビテストに続き、またF1マシンをドライブできることを凄く楽しみにしています!」

「今回が自分にとって初めてのF1公式セッションになります」

「Visa Cash App RB F1 チームのマシンと共に沢山のファンの方々の前で走れる事をとても楽しみにしています!!!」

ホンダ育成ドライバー岩佐歩夢のF1日本グランプリ プラクティス出走が決定

ホンダのドライバー育成プログラム「ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)」に所属する岩佐歩夢が、4月5日(金)に鈴鹿サーキットで開催される「2024 FIA F1世界選手権シリーズ MSC CRUISES 日本グランプリレース(F1日本グランプリ)」のプラクティス1(FP1)にビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラワン・チームより出走することが決定した。

なお、岩佐歩夢が駆るビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラワン・チームのマシンはホンダ・レーシング(HRC)が技術支援を行うパワーユニット(PU)を搭載している。

岩佐歩夢は2019年に「鈴鹿サーキットレーシングスクール(現ホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿<HRS>)」を首席で卒業。フランスF4でチャンピオンを獲得後、欧州のレースシリーズを中心に着実にステップアップしてきた。2023年にはFIA F2選手権でシリーズ4位の成績を収め、F1参戦に必要なスーパーライセンスの獲得要件を満たした。今シーズンはホンダのドライバー育成プログラムHFDPおよびレッドブル・グループのドライバー育成プログラム「レッドブル・ジュニアチーム」のメンバーとして、F1へのステップアップを視野に、日本のフォーミュラカーレースの最高峰である全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)に参戦している。

岩佐歩夢 RB・フォーミュラワン・チーム

岩佐歩夢
「F1の公式セッションに参加できることを大変うれしく思います。F1という世界最高峰レースで勝利を手にし、ワールドチャンピオンで居続けるという自身の『夢』の実現に向かって、母国である日本でその一歩を踏み出せることにワクワクしています。まずは、この挑戦を応援してくださっている皆様に心から感謝を申し上げたいです。公式セッションでは、自身に課されたミッションを着実にこなしつつ、より多くのことを学んでまいります。鈴鹿で皆様にお会いできることを楽しみにしています」

ローラン・メキーズ(ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラワン・チーム 代表)
「歩夢が日本GPのFP1で我々のマシンに乗ってくれることは、我々にとってとても喜ばしいことです。昨年末のアブダビでのテストで、彼は初めて我々のマシンに乗り、素晴らしい仕事をしてくれました。それ以降、彼はシミュレータードライバーとしての仕事を担い、ファクトリーでのライブレースサポートも含めて、毎戦チームにたくさんのことをもたらしてくれています。今回のFP1での経験が、彼のドライバーとしての成長に直結するのはもちろんのこと、シミュレーターでの仕事を、リアルの現場で行うことになるので、彼とエンジニアたちとの協力関係がより強固になると信じています。FP1では、(角田)裕毅と歩夢という二人の日本人ドライバーが、Honda RBPT のパワーユニットを搭載したマシンで出走することになるので、チームにとっても非常にエキサイティングなセッションとなるでしょう」

渡辺康治(ホンダ・レーシング 代表取締役社長)
「この度、Hondaのホーム、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリで、F1マシンを操る岩佐選手の雄姿を皆様にご覧いただけることを大変うれしく思っています。そして、岩佐選手にFP1走行の機会を提供いただいたVisa Cash App RB Formula One TeamおよびRed Bullグループに感謝を申し上げます。岩佐選手には、引き続き『夢』の実現に向かって突き進んでもらい、世界中の若者たちに勇気を与えてほしいと思っています。これからも岩佐選手に熱いご声援をよろしくお願いいたします」

岩佐歩夢 プロフィール
生年月日:2001年9月22日生まれ
出身地:大阪府出身
レーシングキャリア概要: ※カッコ内は所属チーム
 2019年:鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業
 2020年:フランス・F4選手権 シリーズチャンピオン(FFSA Academy)
 2021年:FIA F3選手権 シリーズ12位(Hitech Grand Prix)
     F3・アジア選手権 シリーズ8位 ルーキー・チャンピオン(Hitech Grand Prix)
 2022年:FIA F2選手権 シリーズ5位 優勝2回 表彰台6回(DAMS)
 2023年:FIA F2選手権 シリーズ4位 優勝3回 表彰台6回(DAMS)
 2024年:全日本スーパーフォーミュラ選手権 9位(TEAM MUGEN)※開幕戦終了時点

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / F1日本GP / ビザ・キャッシュアップRB