岩佐歩夢 F1日本GPのフリー走行1回目に角田裕毅とともにRBから出走
岩佐歩夢が、角田裕毅とともに2024年F1第4戦日本GPのフリー走行1回目にRBから出走することをレッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコが認めた。

岩佐歩夢は、ダニエル・リカルドのRBのシートを引き継ぎ、RBはホンダのホームコースである鈴鹿サーキットでオール日本人ライナップを形成することになる。

岩佐歩夢は、レギュレーションの一環として全チームが履行することが義務付けられているルーキーFP1セッションの2セッションのうちの1セッションを担当する。

レッドブルの姉妹チームが鈴鹿サーキットでフルタイムではない日本人ドライバーを走らせるのは初めてではない。2019年大会では山本尚貴に当時のトロロッソのF1シートをプレゼントした。

ヘルムート・マルコはSpeedweekのコラムで、次戦日本GPのレースをプレビューし。「金曜日のプラクティスでは、オールニッポンの若手パイロット、岩佐歩夢を起用する」と書いた。

「さらにRBのクルマには鈴鹿サーキットが似合うはずだ」

岩佐歩夢 F1 日本グランプリ RB・フォーミュラワン・チーム

岩佐歩夢とは?
岩佐歩夢は、FIA フォーミュラ2選手権で2シーズンを過ごした後、現在スーパーフォーミュラに参戦している。

22歳の岩佐歩夢は、F2での2シーズン中に5勝をあげ、2022年と2023年にはドライバーズランキングでそれぞれ5位と4位でフィニッシュした。

鈴鹿サーキットがFP1デビューとなる岩佐歩夢だが、昨年アブダビで行われたポストシーズンテストでアルファタウリからF1セッションに参加したことはある。

ホンダの育成ドライバーである岩佐歩夢は2021年からレッドブルジュニアプログラムに参加している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / F1日本GP / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB