アイルトン・セナに敬意を表した特別なF1マシンがイモラに展示
アイルトンセナに敬意を表したユニークな車がイモラで開催されるF1エミリア・ロマーニャGPでは展示される。

マクラーレンの元ショーカーは、『Senna Now』と呼ばれるアートプロジェクトの一環としてフランス人のストリートアーティスト、ジスバーによってペイントされた。

車の片側は、アイルトン・セナが運転した3つの象徴的なカラーリング、ロータス(ブラック&ゴールド)、マクラーレン(マールボロ)、ウィリアムズ(ロスマンズ)で構成されている。

反対側には、F1のレジェンドであるアイルトン・セナが象徴するすべてのものにインスピレーションを受けたジスバーによるワートワークが施される。

デザインは、子供の頃アイルトン・セナの大ファンだったイタリア人のファッションデザイナー、マッテオ・マキアヴェッリのアイデアだ。

「私はレースと私のヒーローの“魔法”をフォローして子供時代を過ごした」とマッテオ・マキアヴェッリは語った。

「私は彼のライフスタイルと彼の教えにインスピレーションを上k多。それは、私が年をとった今でも私と一緒にいる」

「家族の友人であるアンジェロ・オルシのおかげで、アイルトンと一緒にたくさんの写真を撮ることができた。今日、それらは私の家族の本の一部であり、私の個人的な歴史の一部であり、私の記憶に残っている」

「アイルトン・セナのカリスマ性、彼の個性、彼が直面したすべての課題、そして、彼の人間性は、私と多くの人々に非常に多くのインスピレーションを与えてくれた。彼が伝えることができた特別なメッセージのいくつかの側面、挑戦、創造性、そして人、間性を一元化して浮かび上がらせることができる何かを制作する方法はないかと想像し始めた」

この車はイタリアのコレクターであるジャンルカ・トラモンティから寄贈され、F1エミリア・ロマーニャGPでアイルトンセナ美術館に展示される。

また、マイアミとモナコのF1レースでも展示されるほか、年内にヴェネツィアとマイアミで開催されるアートイベントでも展示される。

その後、車はオークションにかけられ、収益の一部がアイルトン・セナ財団に寄付される。

車だけでなく、ジスバーは特別なSenna Now NFTコレクションも作成する。このコレクションは、イモラ、マイアミ、モナコF1の週末に3段階で作成さる。

アイルトン・セナ F1マシンアイルトン・セナ(Ayrton Senna)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ / F1エミリア・ロマーニャGP