ゲルハルト・ベルガー 「アイルトン・セナは100%F1に専念していた」
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、マクラーレン・ホンダ時代にチームメイトを組んだアイルトン・セナは彼が出会った中で“ベスト”のドライバーだと語り、同じ車で彼に匹敵することがどれだけの挑戦だったかを明かした。

マクラーレン・ホンダでの3シーズンで、アイルトン・セナは、1990年と1991年に2つのF1ワールドチャンピオンを獲得した。その期間で、セナは、ゲルハルト・ベルガーの3勝に対し、16勝を収めている。

ゲルハルト・ベルガーは、天性の才能という点ではアイルトン・セナに匹敵することができたと感じているが、他のチームメイトの誰よりもセナを高く評価する要因があった。

「彼は私が長年にわたって出会った中で絶対に一番だ」とゲルハルト・バーガーはMotorsport-Magazinに語った。

「多くのことを挙げることができる。まず、セナは4歳か5歳のときにカートを運転し始めた。彼はすでに6歳でプロのカートドライバーだった。F1に来る前に、セナは400回のスタートを切っていたに違いない」

「私はキャリアの初めからF1でスタートするまでのすべてのレースを合計しても40くらいだった。それは、追いつくのが難しいバックログを作成した」

アイルトン・セナは完全にコミットされたレーススタイルを持っていることでよく知られており、ゲルハルト・ベルガーはその姿勢がオフトラック活動にも及んでおり、F1ドライバーであることに伴うすべてに身を投じていたと語る。

ゲルハルト・ベルガーは、アイルトン・セナの準備の小さな側面が組み合わされ、競争するときにそれが究極の違いを生んだと考えている。

「彼ははるかに規律があった。彼は100%モータースポーツに専念していた」とゲルハルト・ベルガーは語った。

「私自身、夕方にたまにビールを飲むのが好きで、変わったパーティーもあった。もちろん、私も非常に集中し、意欲的で、献身的だったが、彼はほどではなかった」

「最終的にはパッケージ全体だった。彼はフィジカル的にも非常に強かった。彼はたくさんトレーニングをしていた。彼はどの部分でも少し先を行っていた。私が追いつくことができたのは才能だけだったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ