F1オーストリアGP:トップ3フィニッシャーにパルクフェルメ違反で罰金
F1オーストリアグランプリで表彰台を獲得したシャルル・ルクレール、マックス・フェルスタッペン、ルイス・ハミルトンの全員にレース後のパルクフェルメ違反に対してそれぞれ執行猶予付きの1万ユーロ(約138万円)の罰金が科された。

3人の表彰台フィニッシャーは、チェッカーグラッグの数時間後にオーストリアのレーススチュワードに呼び出された。

フェラーリ、レッドブル、メルセデスのチーム代表とのミーティングの後、スチュワードは、3つのチームすべてが、公式の計量手順の前にドライバーに付き添うために人員を派遣したことを発見し、罰金を科すという判決に達した。これは、イベントノートで明示的に禁止されている。

「スチュワードはメディア代表から報告を受けた」とスチュワード評決に記した。

「その後、ビデオの証拠によって確認されました。トップ3フィニッシャーのフィジオ/ドライバーアシスタントは許可なくパルクフェルメに立ち入り、“イベントの秩序ある実施のため”にレース前に発行された手順に違反した」

「部分的には、これは重量を量る前にドライバーにアイテムが渡されるのを防ぐためのものだ」

「競技者(すなわち3チームすべて)に10,000ユーロの罰金が科される。これはシーズンの残りの期間、手続きに違反するまで執行猶予となる。競技者は、システム違反の場合、関係者のパスが取り消される可能性があることを警告された」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP