2021年 第9戦 F1オーストリアGP 決勝:タイヤ戦略解説
2021年 第9戦 F1オーストリアGP 決勝でのタイヤ戦略をF1公式タイヤサプライヤーのピレリが解説した。

マックス・フェルスタッペンが、2ストップ戦略を使用して2週連続でレッドブルリンクでのレースを制し、自身の3連勝を達成した。P Zeroイエロー・ミディアムタイヤでスタートしたフェルスタッペンは、P Zeroホワイト・ハードへ交換後、終盤に再度ハードタイヤへ交換した。

2位のバルテリ・ボッタス(メルセデス)、3位のランド・ノリス(マクラーレン)は、ともにミディアム~ハードと繋ぐ1ストップ戦略を採った。

多くのドライバーがミディアムタイヤでスタートした。4名のドライバー(アストンマーティンとアルファタウリの両ドライバー)は、P Zeroレッド・ソフトタイヤでスタートした。一方、ハードタイヤでスタートした2名のドライバーは、フェラーリのカルロス・サインツJr.、アルファロメオのキミ・ライコネンだった。

レースを通して、1ストップ戦略と2ストップ戦略が展開された。19名の完走者中の8名が2ストッパーで、そのなかの2名がトップ4に入った。

昨日よりも冷涼なコンディションとなり、曇り空の下で迎えたスタート時の気温は24度、路面温度は32度だった。

■各コンパウンドのパフォーマンス
【ハードC3】
2名のドライバーがハードでスタートした。10番グリッドからハードでスタートしたサインツは、48周目にミディアムへ交換し、5位を獲得した。ハードでスタートした2名を除く全ドライバーが、ファイナルスティントでハードを使用した。フェルスタッペンは、ハードを使用して、ファイナルスティントでファステストラップポイントを獲得した。

【ミディアムC4】
多くのドライバーがスタート時に装着したミディアムタイヤは、レースのなかで重要な役割を演じた。ハードでスタートしたサインツとライコネンは、ファイナルスティントでミディアムを使用した。

【ソフトC5】
ソフトでスタートした4名のドライバーは、予測どおり2ストップ戦略を採った。彼らは、第2、第3スティントでハードを使用した。冷涼なコンディションによって、ソフトタイヤのベストなパフォーマンスが引き出された。

マリオ・イゾラ (ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「先週と比較して速いペースのレースが見られ、先週とは異なるタイヤ選択を行った決断に満足しています。昨日の予選時よりも低い路面温度がタイヤの摩耗とデグラデーションに影響を及ぼし、軟らかいコンパウンドの使用と長いスティントを促進しました。その結果、1ストップと2ストップ戦略が混在することになりました。1ストッパーは、各スティントでの性能を維持するため、ある程度のタイヤマネジメントを行う必要がありました。一方で、2ストップが勝利戦略となりました。リードを失うことなく、2回のピットストップを行うことを可能にした完璧な戦略で優勝したマックス・フェルスタッペンとレッドブルを祝福します。我々は、アルファタウリとともにレッドブルリンクに留まり、2022年用18インチタイヤテストを火曜日と水曜日に行う予定です」

2021 F1 オーストリアグランプリ
2021年 F1オーストリアGP 決勝
2021年 F1オーストリアグランプリl
2021年 F1オーストリアGP 決勝


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / ピレリ