F1オーストラリアGP ラッセル/アロンソ事故の鍵となったDRS検知ポイント
フェルナンド・アロンソは2024年F1第3戦オーストラリアGPで20秒のタイムペナルティを科され、6位から8位に降格した。また、アロンソにはライセンスに3ペナルティポイントが加算された。

スチュワードがこのペナルティを科したのは、レース最終ラップのターン6への進入時、アストンマーティンのアロンソがメルセデスのジョージ・ラッセルに僅差で追われた際のインシデントに対してこのペナルティを科した。

アロンソの行為がラッセルの事故の原因であると判断された。この事故では、ラッセルはグラベルトラップをすり抜けた後、コース上に跳ね返った後にバリアに衝突し横転した。

ラッセルは最後のピットストップを終えてコースに復帰して以来、10周にわたって新しいタイヤで着実にアロンソを追っていた。ターン6は減速が必要なコーナーとはいえ、5速で時速130マイルを超える高速セクションだ。

ターン6の直後には、このサーキットの第4DRSゾーンのDRS検知ポイントがあり、ターン9-10の手前にある長いカーブのフラットアウトを上っていく。ラッセルはオーバーテイクを狙うため、この検出ポイントでアロンソに接近し、DRSを有効にしようとしていた。

アロンソは、検出ポイントでラッセルが1秒以上遅らせて、DRSが使えないようにしようとしていたようだ。

これを実現しようとしたアロンソの方法は、ターン6に向けて早めにリフトオフすることであった-レース中のこれまでの周回よりも約100メートル早く-そうすれば、ラッセルもリフティングを余儀なくされる可能性があり、アロンソがコーナーのエイペックスでアクセルを開けるタイミングを早めることで、DRSの検出ポイントでさらに前に出ることができる。

アロンソの行動はラッセルを驚かせた。そのせいで彼は異常に早くアストンマーティンに接近し、コーナーのエイペックで予定していたよりもはるかに近づいたため、フロントウイングのダウンフォースが失われ、マシンがコースを外れる原因となった。

アロンソは、より良い立ち上がり速度を得るために以前とは異なる方法でコーナーに進入したことを認めた。スチュワードはアロンソにその権利があることを認めた。また、ラッセルのマシンからダウンフォースを奪ったエアロダイナミクスの働きについても、アロンソに責任がないことを認めた。

しかし、アロンソのコーナーの走り方が不規則であったというラッセルの主張には同意し、「いかなる時も不必要に遅く、不規則に、あるいは他のドライバーに危険を及ぼす可能性があるとみなされるような方法でクルマを走らせてはならない」というス競技規則第33条4項に違反していると判断した。

2024年F1 オーストラリアGPオーストラリアGPの終盤、ラッセルのマシンは劇的に横倒しになった。

ドライバーには異なる方法でコーナーを攻略する権利があると認められたとして、スチュワードが例外としてアロンソのやり方を問題視した理由は何だったのだろうか?

アロンソは、ブレーキングを100メートル早めただけでなく(その結果、それまで276~280km/hだった速度が243km/hになった)、コーナー進入で再びブレーキングを行い、その後再び加速し、コーナーを作るために再びリフトした。

この事故に関するスチュワードの文書にはこうある。

「特にこのケースでは、スチュワードはクラッシュしてしまった結果を考慮していない。さらにスチュワードは、アロンソの操作がラッセルに問題を起こすことを意図したものなのか、それとも彼がスチュワードに述べたように、単に出口を良くしようとしていただけなのかを判断するのに十分な情報を持ち合わせていないと考えている」

「アロンソにはコーナーへの別のアプローチを試す権利があるのか?-そうだ。アロンソはダーティーエアの責任を負うべきか?-いいえ」

「しかし、アロンソは意図の如何を問わず、リフトアップ、ブレーキング、シフトダウン、その他すべての操作を100m以上早く行うという異常な行動を選択したのだろうか、単にコーナーのために速度を落とすのに必要な速度よりもはるかに速い速度で?-そうだ。彼が起こした事故についての彼自身の説明によると、スチュワードの意見では、これらのことを行うことで、彼はトラックのその地点の非常に高速な性質を考慮すると、少なくとも“潜在的に危険”な運転をした」

スチュワードの目には、DRS検出ポイントでラッセルとの差を広げようとしたアロンソの行動は行き過ぎに映った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / フェルナンド・アロンソ / ジョージ・ラッセル