F1オーストラリアGP主催者 「中止決定のタイミングは最悪だった」
F1オーストラリアGPの主催者は、グランプリの中止決定のタイミングは“パーフェクトストーム(複数の厄災が起こって最悪な状態)”だったと語る。

新型コロナウイルスの流行が世界的に広まるなか、F1は2020年のF1世界選手権の開幕戦のためにメルボルンに向かった。だが、マクラーレンのF1チームスタッフに陽性反応が出て、チームはレースからの撤退を発表。

その10時間後、フリー走行1回目の開始時刻まで2時間を切った時点でF1オーストラリアGPは中止が発表された。それまでに、しかし、ファンは回路の外で列を作っており、中止決定の遅れに非難の声が殺到した。

「5日前の風景を見れば、86,000人がMCGでクリケットの試合に行っていた」とオーストラリア・グランプリ・コーポレーションのアンドリュー・ウェスタコット代表は Below the Bonnet のポッドキャストで語った。

「我々はグランプリを間近に控えていましたが、1週間後ならば、人々は今後のイベントをキャンセルすることができた」

「タイミングはおそらくパーフェクトストームだった。スーパーカーであろうが、TCRであろうが、オーストラリア・グランプリ・コーポレーションのスタッフ、我々のスポンサー、多くの決定がなされた際にゲートの外にいたファンであろうがなかろうが、すべてのチームにとって完璧ではなかった」

「我々は、保健福祉省のビクトリア州政府の一員である最高保健責任者からの情報を入手する必要があった。特定の個人は、最高保健責任者の対応の遅さに苛立っていた」

「FIAが関与していた。チームが関与していた。F1が関与していた。ビクトリア州政府が関与していた。そして、木曜日にイベントが開催されたときに決定を下すためには必ずしも役立たない時差があった。だが、状況は一晩で変化した」

「残念なことに、ゲートでファンからの不満があった」

「いくつかの異なるシナリオがあった。F1なしで先に進むか、もしくは最終的にすべてのインプットを受け取るかどうかについての考慮事項があった。そして、最終的に我々はすべてのインプトを受け取ることを選んだ」

「しかし、すべてのことが1〜3時間以内に圧縮されており、残念ながら人々に話す前に完全な結果を決定する必要があった。適切なことを適切なタイミングで人々にアドバイスする必要があった。そのような展開だった」

全体の状況は、F1のボスであるチェイス・キャリーがベトナムからメルボルンにむけて飛行機に乗っていることも助けにはならなかった。

「チームの見解は金曜日の朝までに確認されていたが、それらはFIAとジャン・トッド、F1とチェイス・キャリとの議論を通じて承認され、最終化される必要があった」とアンドリュー・ウェスタコットは語った。

「そして、一つのことは、チェイス・キャリーがすべてが起こっていた特定の時にベトナムからの飛行機にいたということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP