F1オーストラリアGP主催者、今年後半へのスケジュール変更を議論
F1オーストラリアGPの主催者は、中止という言葉は観客の混乱させないために意図的に使用したとし、今年後半へのスケジュール変更の可能性について議論していくと語る。

F1、FIA(国際自動車連盟)、そして、オーストラリアGPの主催者は、木曜日の夕方にF1パドックでマクラーレンのスタッフが新型コロナウイルスに感染したことを受け、金曜日のプラクティスの2時間前にレースの中止を決定した。

新型コロナウイルスに感染したマクラーレンのメンバーはオーストラリアの病院で治療を受けており、彼と濃厚接触の疑いがある14人がオーストラリアに残って2週間の検疫に置かれている。

F1は、今後のレース開催の可能性について監視しているが、実際にシーズンが開幕するのは6月とみられており、F1カレンダーの大幅なスケジュール変更が予想されている。

“中止”と発表されたF1オーストラリアGPだが、完全にレースはなくなったのかと質問されたオーストラリア・グランプリ・コーポレーションの代表を務めるアンドリュー・ウェスタコットは、中止という発表はファンの混乱を避けるために意図的に伝えられたものだと語った。

「キャンセルという言葉を使用したのは、そのタイミングの即時性のためだ」とアンドリュー・ウェスタコットは述べた。

「ここメルボルンにいたファン、ゲートにいたファンに、それが延期ではないことを知らせる、もしくは数時間、数日の延期であるという印象を受けることが重要だった」

「ここでは、キャンセルという言葉が意図的に使用された」

アンドリュー・ウェスタコットは、後日、レースの潜在的な新しい日付についてF1との協議が行われていくと述べた。

「F1という世界には決して絶対というものはないことを学んだ」とアンドリュー・ウェスタコットは語った。

「我々はここで取り組んできたし、今はチェイス・キャリー、FIA、F1と取り組んでいる」

「私たちは問題を解決していくが、将来のステージングなどについては考え始めていない。もちおん、それは時間の経過とともに起こる通常の議論のトピックだ」

しかし、アンドリュー・ウェスタコットは、アルバート・パーク周辺にグランプリのために配置された構造物を置き去りにすることができないことを認めた。

「ここに何ヶ月も放置することはできない。我々が尊重しているするひとつは、ここにはスポーツ活動があることだ」とアンドリュー・ウェスタコットは語る。

「我々が持っている特権の1つは、メルボルンのCBDにある美しい公園を占有することであると認識しているおり、建設と解体の影響を最小限に抑えたいと考えている。

「明らかに今回の決定により、回路を解体して戻す方法が変わるが、数日から数週間ここに残すことはできない」
「インフラストラクチャを解体して撤去し、アルバート・パークとメルボルンのスポーツクラブに戻すことになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP