アストンマーティンF1 「レッドブルF1と対等に戦えるようになるのはまだ先」
アストンマーティンF1のテクニカルディレクターであるダン・ファロウズは、チームがレッドブル・レーシングと対等に戦えるようになるには、まだ「少し道のり」があると語る。

今シーズン、好調なスタートを切ったアストンマーティンは、ライバルのフェラーリやメルセデスに追い抜かれることもあったが、現在コンストラクターズ世界選手権ランキングで2位につけている。

ファロウズは、アストンマーティンF1が現在優勢なレッドブル・レーシングを参考にするのは当然だとし、AMR23があらゆる面で改善できることを認めている。

「レッドブルと比較して、自分たちがどのような位置にいるのかを考える必要がある」とファロウズは語った。「しかし、我々が比較的強いと信じているエリアもあると思う」

「また、サーキットごとにクルマを最適化しなければならない。つまり、低速コーナーや高速コーナーなど、他のライバルたちに比べて強くない部分があるかもしれない」

「レッドブルのコンセプトは、我々よりも少し長い間進化してきた。レッドブルのコンセプトは、我々よりも少し前から進化している。我々はまだそれを発展させているところだ。

「コンセプトとしてのレッドブルは、我々のコンセプトよりも少し長く進化してきた。我々は昨年初め、明らかに異なるコンセプトを発表した。我々はそれをまだ開発中だ」

「今年、我々は非常に大きな一歩を踏み出したと思っているが、まだ少し先がある。正直なところ、どこがどうということではないだろう。本当にすべてを改善する必要があると思う」

ファロウズは、アストンマーティンはオールラウンドなクルマであり、特別な悪癖があるわけではないと指摘した。

「我々のクルマは、あるエリアで特別な強みがあるというわけではない。さまざまなエリアで合理的な能力を発揮できるマシンを作り上げることができたと思う。そのサーキットで最適と思われるようにチューニングすることができる」とファロウズは語った。

「空力的、メカニカル的な観点で、進化させることができると重点的に取り組んでいるエリアがあるのは確かだ。しかし、正直なところ、今のところ大きな弱点があるクルマだとは思っていない」

「ある意味で、今持っているスピードをさらに強化し、同じ哲学で進み続けたいたけだ」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

ファロウズは、2023年のこれまでのレッドブルの大きな強みであった直線スピードとDRS性能に焦点を当てすぎてはいけないという。他のチームも、ウルトラロードラッグパッケージの方向に舵を切っている。

「我々は、どのサーキットに行ってもラップタイムを最適化しようと考えている。トップスピードが何マイルも違うのは嫌なので、他のみんながやっていることを少し意識しなければならない」とファロウズは語る。

「だが、正直なところ、僕たちは最終的なラップタイムを最速にすること、そしてなぜ最速のレースだと思うのかに集中しようとしている。したがって、周りの人が何をしているかというよりも、それが我々の焦点だ」

今シーズン、アストンマーティンF1が実力で勝つことができるかとの質問に対し、ファロウズは「今シーズンも優勝は可能だと言いたい」と語る。

「サーキットの中には、必ずしも通常の走行とは異なるものがあり、クルマが持つ特殊な特性が発揮されることがある。例えば、モナコのようなサーキットだ」

「しかし、正直なところ、僕たちは今の状況を現実的に捉えており、可能な限り短い時間でマシンの性能を最大限に引き出すことに集中している。そして、それがある意味で報われるかを見ていく」

ファロウズは、来季に焦点を移すのが早すぎることで、2023年を犠牲にしたくないと認めている。

「来季のマシンをできるだけ早くスタートさせたいのは確かだ。今年のマシンを犠牲にしないようにすることが、我々にとっての本当に重要だ。必然的に、今年のマシンを進化させる形になる」

「だから、今年のクルマに関するデータやアップデートを得るためにできることはすべて、そのために必要なことだ。でも、できるだけ早く始めるつもりだ」

また、2024年のルールが安定していることから、AM23で得た利益は来季に持ち越すことができることも認めている。

「まさにその通り、だからこそ我々はこれをある種の進化のステップとして扱うことができる」

「繰り返しになるが、我々はこの車の開発について、今年よりも積極的さを失うたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング