アンドレッティ、アルピーヌF1チーム買収の可能性?
アンドレッティ・グローバルのF1グリッドへの参加申請はまもなくFIAによって処理されるが、アルピーヌF1チームを取り巻く現在の苦境により、両者間の合意への扉を開く可能性がある。

アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシが先週、フランスの放送局『Canal+』や『Formula1.com』のローレンス・バレットとのインタビューで語ったアルピーヌをこき下ろす発言には誰もがまだ頭を悩ませている。

ロッシがアルピーヌF1チームの今年の成績に不満を持つのは、エンストンのチームのパフォーマンス不足と実行ミスを考えれば当然だが、この痛烈な非難は傷口をさらに広げるだけだった。

チームを公に批判し、結果が出なければ首が飛ぶと警告することは、アルピーヌF1チームの士気とモチベーションに深刻な影響を与える可能性がある。それらはオープンなコミュニケーションやコラボレーションを促進するどころか、非難や指弾を浴びせるような雰囲気を作り出してしまう危険性がある。

アルピーヌF1チームは絶対に再建を必要としているが、効果的な問題解決には、オープンな対話を奨励し、サポートを提供する協力的なアプローチが必要だ。ロッシの軽蔑的な態度は、チーム自体を含む全員に、答えよりも多くの疑問を残した。

そのひとつが、ロッシの拳骨を叩く行為がデ・メオの許可を得ていなかったとしたら、ルノー・グループCEOのルカ・デ・メオとメーカー取締役会はどう反応するかだろということだ。そうでなければ、ロッシ自身の立場は弱くなり、ルノーの幹部はアルピーヌのF1における将来について考えることになるかもしれない。

そして、マイケル・アンドレッティと、F1やそのチームから好感を持たれていないアメリカ人のF1プロジェクトが登場する。

アルピーヌF1チーム

先週末、マイアミでアンドレッティは、彼のF1プロジェクトが計画通りに進んでいることを改めて確認し、「我々が話しているように」チームを作り、夏にはFIAから関心表明のフィードバックを受ける予定であると述べた。

アンドレッティとアルピーヌの間で買収合意が実現すれば、アンドレッティがF1のグリッドへのアクセスを獲得し、ルノーがF1へのエンジンサプライヤーでありながら妥当な投資収益率で救済されるという、おそらく双方にとって有利な状況がもたらされるだろう。

アルピーヌF1チームの評価額は8億5,000万ドルと報じられており、アンドレッティ・グローバルとそのパートナー(アメリカの自動車小売業者AutoNationが出資)なら、この評価額を引き受けることに問題はないと思われる。

アンドレッティはすでにルノーと条件付きでエンジン供給契約を結んでおり、アルピーヌはアメリカでの車の販売についてオートネーションと契約していることは注目に値する。

したがって、今後数カ月のうちにFIAがアンドレッティ・グローバルのグリッド参加計画を却下するか、F1が一方的に却下しても、マイケル・アンドレッティのグランプリレースへの野望に終わりはないだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ