F1チーム、アンドレッティのF1参戦費を3倍の6億ドルに引き上げる動き
F1チームは、アンドレッティのような11番目の参戦者が世界選手権に参加するために支払わなければならない2億ドルの希薄化防止料を3倍に増やすよう働きかけている。

情報筋によると、現在の10チームは希薄化防止料を少なくとも6億ドルに引き上げることを望んでおり、あるF1チーム代表は、この数字はこれまで言われてきた中で最も低いものであり、もっと高くなる可能性もあるとAutosportに語っている。

2億ドルは、ウィリアムズがドリルトンに売却した際の金額が目安とされ、6億ドルはザウバーがアウディに売却する金額が目安となるとされている。

この新しい数字が合意されれば、マイケル・アンドレッティは、現在の数字を中心に構築されているゼネラルモーターズのブランドであるキャデラックとの参入するという計画を再考せざるを得なくなる可能性がある。

だが、アンドレッティには、これまでザウバーなどに断られてきた既存F1チームを買収するオプションが残っている。

興味深いことに、レッドブルのボスがアルファタウリF1チームの将来について検討していることが明らかになったばかりで、潜在的なエントリー料金の値上げが求められた。レッドブルのオプションには、アルファタウリF1チームを売却するか、英国に移すことが含まれている。

アンドレッティは過去にアルファタウリF1チームの購入について問い合わせたことがあることが知られており、それらの議論が再開される可能性がある。
レッドブルが提示する価格は新規参入にかかる6億ドルを大きく上回る可能性が高いが、アンドレッティはファエンツァのファクトリーとイギリスにある空力部門という良いスタート地点に立つことができ、ライバルに補償をすることもないだろう。

当初の2億ドルの希釈防止料は、2020年8月に締結された現行のコンコルド協定の一部として合意されたもので、2021年から25年のシーズンを対象としている。これは、新規参入者から既存の10F1チームそれぞれに2000万ドルの一時金を支払うことを保証するものだ。

これは、新規参入者が2022年という早い時期に参入し、コンコルド協定の最後の4シーズンの賞金総額の分け前を得る可能性があるとして、現在のF1チームの賞金損失の可能性を打ち消すことを意図したものである。

既存のF1チームを買収してF1への道を見つけることができなかったアンドレッティは、ゼロから始めて新しいエントリーを獲得することに焦点を切り替えました.た。 したがって、彼は2億ドルの支払いを行い、コンコルドの最終年である2025年には早くも参加する準備ができている。

FIAは1月、プロセスの第一段階として2025年、2026年、2027年のいずれかの年への参戦希望者を募集すると発表し、新規参入への扉を正式に開いた。アンドレッティに加え、ハイテックとパンテーラ・F1チーム・アジアの3F1チームがその手続きを行ったと見られている。

希薄化防止料は、候補となるF1チームがすべてのチェックを通過し、FIAに仮承認された場合にのみ適用される。昨年、アンドレッティの入札が勢いを増すにつれ、既存のF1チームは現行の2億ドルではもはや十分ではないとの考えを明らかにしたため、これが実現すれば大きな論点となる。

この数字が合意されたのは2020年の夏で、新型コロナウイルスが大流行し、遅れていたF1シーズンが始まったばかりで、無観客レースが開催されていた時期だった。

当時、いくつかのF1チームは深刻な財政難に陥っており、そのうちの1つが失われるのではないかと恐れられており、一部のF1チームは新しい買い手や投資家を積極的に探していたた。また、その夏にウィリアムズがドリルトンに売却されたことも、当時のF1チームの価値の目安となった。

だが、この3年間で、状況は一変した。コストキャップによって支出が減り、「Drive to Survive」によって関心が高まったことでF1チームの収入が増え、現在ではどのF1チームも健全な状態にあり、中には買い手候補を断っているF1チームもある。

現在のF1チームの価値は劇的に向上しており、11人目の参入がもたらす影響に警戒している。

F1チームボスの公の場での共通点は、FIAとF1が公正なエントリープロセスを実施し、入札のいずれかが実行可能かどうかを判断することを信頼しているということであり、新規参入者はチャンピオンシップに何かをもたらさなければならないと強調している.

しかし、GMとキャデラックの提携が発表されたことで、アンドレッティの入札は強化されたように見えるが、非公開のライバルF1チームは20台体制を維持することに固執し、メーカーサポートはエンジンのバッジの付け替えにすぎないと広く否定された。

2026年からは新しいコンコルドが導入され、必然的に希釈化防止料が大幅に増加することが予想される。アンドレッティが2025年に参戦し、現行のエンジン方式で1シーズンを走りたいと考えているのもそのためだ。しかし、既存チームもまた、すでに入札が始まっているにもかかわらず、現行のコンコルドで合意された2025年の手数料を変更したいと考えている。

このような変更の手続きは存在し、現行10チームとF1組織が料金の引き上げに全会一致で合意することが必要である。数カ月にわたる議論の末、このような動きは実現に近づいているようだ。

アンドレッティは2億ドルを費やす意思があることを明らかにしているが、突然高い数字を提示された場合、彼と投資家がどう反応するかは未知数である。このような変更は、参入障壁とみなされる可能性があり、法的な異議申し立てが行われる可能性すらある。

希薄化防止料は、技術的には11番目のチームが加わることによって生じる賞金の潜在的損失と関連しているが、既存のF1チームは、参入の潜在的な総合価値と結びつけている。6億ドルという数字は、直近の取引であるザウバーのアウディへの売却を反映していると考えられており、争点になりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ