F1アメリカGP:フェルスタッペン vs ハミルトン 無事に1コーナー通過を決意
F1ワールドチャンピオンを争うマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)は、フロントローからスタートするF1アメリカGPでクラッシュすることはないとリラックスしている。

F1アメリカGPの予選ではマックス・フェルスタッペンが、ルイス・ハミルトンを0.209秒上回ってポールポジションを獲得。二人がフロントローを形成するのは今シーズン7度目となる。

これまで二人はオープニングラップで、特にイモラとバルセロナなど、何度かニアミスを経験している。レース中には、シルバーストンとモンツァでは実際に接触事故を起こしている。

7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、レースに勝つために長期戦を戦う用意があることを示し、すぐにフェルスタッペンを抜こうとしてすべての希望を打ち砕く必要はないと感じていると語る。

「ターン1を通過して、良いレースができることを願っている」とルイス・ハミルトンは語った。「ターン1ですべてが決まっているとは思っていない」

2015年に同じ2番グリッドからスタートしたルイス・ハミルトンは、当時のタイトルライバルであるニコ・ロズベルグからリードを奪っている。

その日、ルイス・ハミルトンは好スタートを決め、メルセデスのチームメイトと並んでターン1に入り、その後、ロズベルグを脂っこいコンディションでコースから追い出し、リードを奪っている。

チャンピオンシップを6ポイントリードしているマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンとのスタートにどのように取り組むつもりかを質問されて「いつものようにプロフェショナルにトライするよ」とコメント。

「なぜ、僕たちがずっとこの件を持ちだされ続けなければならないのか分からない。このスポーツに接触したドライバーは僕たちだけではない。残念ながら、このようなことが起こっている」

「僕たちは再びフロントローに並ぶし、誰もが素晴らしいレースを期待している。それは僕たちがドライバーとしても期待していることであり、本当に良いレースをしたいだけだ」

一方、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、金曜日のフリー走行2回目にサイド・バイ・サイドの攻防を見せた2人のタイトル主人公による「グランドスタンドスタート」を予測している。

ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは、メインストレートに沿ってレースをした。フェルスタッペンはハミルトンを「愚かな馬鹿」と呼び、メルセデスのドライバーに中指を立てた。

マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンとのFP2の件を理解できない述べたが、ハミルトンはそれを「楽しみとゲーム」と表現した。

予選後にニアミスについて質問されたルイス・ハミルトンは「僕は彼をワイドに走らせなかった。彼は外を回ることを決心し、結局ワイドになった」と説明した。

「でも、僕たちは最終コーナーで戦っていた」

「馬鹿げたことだ。すべて楽しさとゲームであり、僕たちはレースを楽しんで、皆さんが期待するようにそれに全力を尽くすつもりだ」

「シーズンの他の部分と実質的に違いはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン