アルピーヌF1首脳 「A523はフロントフロアで大きなポテンシャルを実現」
アルピーヌF1チームテクニカルディレクターのマット・ハーマンは、2023年F1マシン『A523』におけるデザイン選択について、いくつかのヒントを与えてくれた。

アルピーヌF1チームが「ベスト・オブ・ザ・レスト」でフィニッシュした2022年シーズンは、チーム・エンストンをコンストラクターズ選手権争いに復帰させるために自ら定めた「100レース計画」の小さなマイルストーンとなった。

2022年のレース序盤にマシンのパフォーマンスを発揮したアルピーヌF1チームは、信頼性の問題で頓挫しそうになりながらも、マクラーレンとの4位争いを制した。

F1カナダGPの予選やF1日本GPの決勝では、特にウェットコンディションで速さを見せたが、F1の「トップ3」とそれ以外のグリッドとのパフォーマンス差はまだ埋まっていない。

このトップチームとの差が、アルピーヌF1チームのF1マシンの設計コンセプトを大きく見直すきっかけになるのだろうか。

アルピーヌF1チームが2023年シーズンに向けてマシンコンセプトを変更するかどうか尋ねられたマット・ハーマンは、チーム・エンストンが現在のデザイン哲学を追求することを選択した理由をRacingNews365.comに説明した。

「我々は空力コンセプトの糸を延長している」とマット・ハーマンは語った。

「さまざまな理由からそうしなければならないが、主にコスト面での上限があり、我々はその上限を絶対的な限界まで引き上げている

「クルマの大部分を変えているが、空力的なコンセプトから大きく離れることない」

「我々が実際に行ったのは、次のポテンシャルを引き出すために、マシンのメカニカルな部分に焦点を当てることだ」

アルピーヌF1チームが「チャンス」と見なす開発エリア
チームやドライバーからのフィードバックによると、アルピーヌF1チームが前進するために必要な設備は、もう間近に迫っているとのことだ。

マシンのアップグレードについては、以前、エステバン・オコンが2022年のアップグレードのスピードに感銘を受けたと語っており、アルファロメオやハースといったミッドフィールドの初期のライバルを凌駕するのに貢献した。

2022年に変更され、F1マシンの下側からより多くのダウンフォースを発生させるようになった現在の技術レギュレーションについて議論したマット・ハーマンは、アルピーヌF1チームがフロアアップグレードによってまだ大きなパフォーマンスのステップを踏むことができると語る。

マット・ハーマンは「我々はまだフロアから大きなパフォーマンスを見出すことができると思っている」と語る。

「そこにまだ多くのチャンスを見ることができるし、クルマのレイアウトの仕方にもチャンスがある」

「車体後部のパフォーマンス向上はもちろん、フロアへのインレットの管理も重要だ。我々はまだそれがうまくいっているとは思っていないし、最大限に引き出すことができると思う」

「A523を見て、フロントに施したいくつかの変更を見ていただければ、我々がフロントフロアの領域で非常に大きなポテンシャルを実現していることがおわかりいただけると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム