アルピーヌCEO 「ピアストリは自分をウィリアムズF1より格上と考えた」
アルピーヌのローラン・ロッシCEOは、マクラーレンF1と契約したオスカー・ピアストリが、自分をウィリアムズのF1シートよりも“格上”だと考えたとして非難した。

現在アルピーヌF1チームのテスト兼リザーブドライバーであるオスカー・ピアストリは、FIAの契約承認委員会がアルピーヌとの契約争いの後、マクラーレンに有利な裁定を下した後、 2023年にマクラーレンでドライブする予定となっている。

8月の初めにアルピーヌF1チームは、2023年にアストンマーティンF1への電撃移籍を発表したフェルナンド・アロンソの後任としてオスカー・ピアストリの昇進を発表したが、2021年のF2チャンピオンは、2020年から彼をサポートしてきたアルピーヌとのレース契約にサインしたことを即座に否定した。

これは、オスカー・ピアストリのサービスをめぐる並外れた綱引きにつながり、最終的にはマクラーレンが優勢になった。

Formula1.comとのインタビューで初めてこの物語について公に語ったローラン・ロッシは、アルピーヌはオスカー・ピアストリのために4月に2023年のウィリアムズのF1シートを確保したが、21歳のオーストラリア人はより良いドライブを求めて裏口で買い物をしたと主張した。

「我々はいくつかのミスを犯し、法的な技術的ミスも犯した」とローラン・ロッシは認めた。

「我々は、彼が動けないほどタイトな契約で彼を強制しないことで、ドアを半開きにしておいた」

「なぜ我々はそうしたか? ちょっと見落としだった。多くのことを与え、トレーニングさせ、リザーブドライバーの役割、パートナー チームのシートを与え、長年サポートされ、サポートによってチャンピオンシップを獲得した後、彼がそれを受け入れないだろうとは誰も思っていなかったからだ」

「メルセデスに戻る前にウィリアムズに行った彼の前のジョージ(ラッセル)、フェラーリに戻る前にザウバーに行ったシャルル(ルクレール)、レッドブルでドライブする前に両方ともトロロッソでレースをしたマックス(フェルスタッペン)やセバスチャン(ベッテル)など、昇進する前に全員がジュニアチームに所属していた」

「オスカーが最初に自分がウィリアムズより優れていると考えたことには少し驚いた。スポーツの観点からは、マクラーレンがウィリアムズより純粋なコース上の結果に基づいて興味深いかもしれないことは理解できるが、これほど多くのサポートと忠誠心を得た後、彼らがその裏口を使って買い物をし、彼らにとってより良い契約と思われるものを手に入れるとは思っていなかった。それらは我々が示していた価値観ではない」

「これが私が物語をどのように見ているかだ。もちろん、我々は間違いを犯しました。そうでなければ、ここでこのトピックについて話すことはなかった。だが、我々は、自分たちのコミットメント、価値観、オスカーへの言葉に非常に忠実であり続けたと感じている」

「しかし、物事には理由があると言える。我々は物事の同じ概念を共有しておらず、おそらく同じ価値観を共有していなかったので、この方法で別れるほうがよいだろう」

ローラン・ロッシは、アルピーヌF1チームがオスカー・ピアストリがF1デビューするときに「これまでで最も訓練されたルーキー」であることを保証するために、アルピーヌが「要求されている以上の働きをした」と付け加えた。

「我々は11月15日にオプションを行使し、オスカーが留保されるという予備的合意書に同意にすることで、オスカーへのコミットメントを非常に迅速に実現した」とローラン・ロッシは語った。

「彼は年間5,000kmの運転など、広範なトレーニングプログラムを受け、我々は'23年と'24年の彼のシートを見つける予定だった」

「我々はまさにそれをしました。翌日、彼をリザーブとして発表した。我々はすぐにトレーニング プログラムと 5,000 km のテスト プログラムを考案した。これは 2月にフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンと共に開始された。これは本格的なトレーニング プログラムだ。2人のF1ドライバーと一緒に運転することで、彼らから学ぶことができる」

「彼は8月までに3,700km走った。5,000kmは簡単に達成できただろう。我々は彼にチーム、報告会、技術会議への完全なアクセスを与え、彼はほとんどの日曜日に私と一緒にレースを聞いていた」

「彼はリザーブだっただけでなく、これまでで最も訓練されたルーキーだっただろう。彼はチームがどのように運営されているか、F1ドライバーがチーム内でどのように運営されるべきかを知っていた。我々は結果を出したとうに感じている。要求されている以上の働きをした」

「我々は彼のために別のチームのシートを見つけるためだけに人を雇った。適切にそれを進めたかったからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌ / オスカー・ピアストリ