アルピーヌF1、2022年F1マシン開発における他チームの“提携”を懸念
アルピーヌF1のマルチン・ブコウスキーは、FIA(国際自動車連盟)が、まったく新しい2022年F1マシンの開発において連携して取り組んでいるチームが出てくる可能性を完全に認識していることを望んでいる。

F1に参戦する10チームは、大幅なレギュレーション変更が導入される2022年にむけて、今シーズンの大部分の時間を新車の開発に費やしている。

7月中旬のF1イギリスGPの週末には、2022年F1マシンがどのように外観になるかについてプロトタイプがお披露目さ、ドライバーの集合写真が撮影された。

アルピーヌF1のエグゼクティブディレクターであるマルチン・ブコウスキーは、一部のチームは技術的パートナーシップとエンジン供給に関して提携しているため、F1マシンの設計に関して何らかのコラボレーションが行われる可能性があることを懸念している。

昨年、FIAは、レーシング・ポイントのリアブレーキダクトがメルセデスの2019年の設計にあまりに類似しているとして、400,000ユーロの罰金と、コンストラクターズ選手権で15ポイントを剥奪した。当時、ルノーとして参戦していたアルピーヌF1は、レーシング・ポイントに対する抗議の最前線に立っていた。

現在のグリッドで、アルピーヌF1だけが他チームとの技術提携を結ばずに自社エンジンで参戦している。

「2022年に入り、レギュレーションの大幅な変更、大きな開発スロープ、それらのマシンで多くのパフォーマンスのゲインがある。非常に環境に配慮した、フレッシュな一連のレギュレーションは、合法かどうかにかかわらず、コラボレーションから得られるメリットは巨大だ」とマルチン・ブコウスキーは語る。

「そして、この種のコラボレーションが報われる年があれば、それは2022年だ。したがって、明らかに、FIAが本当にすべてを網羅すると予想される年があれば、それは今年だ」

レーシング・ポイントの論争が繰り返される可能性があるか、また、FIAが問題を十分に取り締まっていると信じているかを質問されたマルチン・ブコウスキーは、それは「難しい質問」であると述べ、いくつかの懸念があることを認めた。

「他の人のファクトリーで何がしているのか、FIAがどの程度それを精査しているのかは分からない」とマルチン・ブコウスキーは説明した。

「我々は独立したチームとして、競合他社と何かを共有することについての監視下に置かれることはない。我々自身の利益に反するためだ」

「我々全員が望んでいるF1は、10チーム、将来的には11~12チームが、情け容赦なく互いに戦い、スポーツの成功のために存在することだ」

「チームが情報交換に共通の関心を持った瞬間から、それは問題となる。そうあるべきではないし、競合他社を助けるべきではない」

「そこに懸念はあるが、どれくらいかは言えない。事実上、私にはわからないので、人々を非難するつもりはない。そして、何も起こらないことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / F1マシン