アルファタウリF1代表 「ジョージ・ラッセルはルイス・ハミルトンよりも強い」
アルファタウリF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、ジョージ・ラッセルはルイス・ハミルトンよりも「すでに強い」と考えており、2023年F1シーズンはシャルル・ルクレールとともにマックス・フェルスタッペンの最もタフな対戦相手になると主張している。

グラウンドエフェクトカーのW13に影響を与えたポーパシングと空力トラブルに悩まされたメルセデスF1の1年で、ジョージ・ラッセルはドライバーズランキングで4位となり、チームメイトのルイス・ハミルトンを35ポイントリードして2つ上位でブラックリーチームで最初のキャンペーンを締めくくった

ジョージ・ラッセルは、F1ブラジルGPでも結果を出し、メルセデスに2022年シーズンで最初の最後の勝利をもたらした。

しかし、ジョージ・ラッセルはシーズン前半にルイス・ハミルトンを上回ったが、7回のワールドチャンピオンであるハミルトンは、メルセデスQ13の複雑さと謎をエンジニアが解明するのを助けるために積極的な役割を果たしてチームに貢献していた。

それにもかかわらず、フランツ・トストは、ジョージ・ラッセルがマックス・フェルスタッペンの最大の挑戦者としてルクレールに加わると見ている。

「今年、マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングが示したような優位性はかなり珍しい」とフランツ・トストはスピードウィークにSPEEDWEEKに語った。

「2023年には、マックス、シャルル・ルクレール、そして、すでにルイス・ハミルトンよりも強いジョージ・ラッセルとの間で三つ巴の戦いを期待している」

フランツ・トストは、レッドブル・レーシングの見通しについて、F1 コンストラクターズランキングのトップに位置付けられていることと、2021年のコストラップ違反によって課せられた風洞実験の時間の短縮にいくらか苦しむことになると予想している。

「チームに最高の技術者が何人かいたとしても、FIAのペナルティは間違いなくレッドブル・レーシングにマイナスの影響を与えるだろう」とフランツ・トストは語った。

「だが、レッドブル・レーシングが再びワールドチャンピオンシップのタイトルを争えると信じている」

来年、フランツ・トストはアルファタウリF1で新しいラインナップを管理する。ルーキーのニック・デ・フリースがアルピーヌF1チームに移籍するピエール・ガスリーに代わって加入し、角田裕毅のチームメイトとなる。

角田裕毅はF1で3シーズン目を迎えるが、フランツ・トストは22歳の日本人ドライバーの力強いキャンペーンを期待している。

「角田裕毅はかなり順調に成長し、改善することができ、最後の予選ではピエール・ガスリーよりも速かった」とフランツ・トストは語った。

「彼がどれだけ改善できるかは、彼次第だ。私はすでに彼には力強い2023年を期待している」

ピエール・ガスリーについて、アルピーヌF1チームでエステバン・オコンとどれくらいうまくやれると思うかと質問されてフランツ・トストは「9月の初めに、ガスリーがアルピーヌに移籍することが明らかになった」とコメント。

「彼は今では非常に経験豊富だが、アルピーヌにはエステバン・オコンというチームと車をよく知っている強力なパートナーがいる。彼がどれだけ早くそこに統合される見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / ジョージ・ラッセル