レッドブルF1育成のリアム・ローソン 「2023年のF1シートの可能性は考えていない」
リアム・ローソンは、レッドブル・ファミリー内でのピエール・ガスリーの将来を取り巻く不確実性にもかかわらず、2023年のF1シートの可能性について考えていないと語る。

ピエール・ガスリーがスクーデリア・アルファタウリに残るか、アルピーヌF1チームに移籍するかは、F1 の“シリーシーズン”の次の重要な部分だ。ガスリーは、2023年にフェルナンド・アロンソ、ある意味でオスカル・ピアストリが空席にしたシートの最有力候補として浮上している。

ピエール・ガスリーは2023年の契約を結んでいますが、レッドブルでの彼の将来に関して障害に直面している。彼は現在、レッドブル・ファミリー内で、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスに次ぐ3番目のシートに座っている。

だが、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの両方がレッドブル・レーシングと契約を結んでいる。前者は 2028 年までロックされ、後者は 2024 年末までロックされる。

したがって、ピエール・ガスリーがキャリアを伸ばすには、レッドブルの後援から離れる必要がある。

潜在的な後継者の正体は激しい憶測の問題であり、主に座席に関連する 2 つの名前がある。

ハースF1チームのミック・シューマッハはお気に入りの一人だ。ドイツ人はシーズンの終わりにハースF1チームとの契約が切れる、チームは彼の将来の計画について話すことを拒否している。また、フェラーリ・ドライバー・アカデミーを卒業するとも噂されている。

コルトン・ハータは提案されたもう一人の名前だが、アメリカ人はその実現に向けて多くのハードルに直面している。それらの中で最も重要なのは、彼がF1スーパーライセンスを持っておらず、その資格も持っていないという事実だ。インディカーでの血統が証明されていることを考えると、彼には免除が与えられる可能性があるという議論があるが、それは以前に成功しなかったルートだ。

また、レッドブルは、ジュニアプログラムの多くのドライバーが進歩する準備ができている兆候を示し始めており、内部に目を向けることもできる。

リアム・ローソンは間違いなくその列の先頭に立っている。ニュージーランド出身はローソンは、今シーズンのF2で3勝を挙げており、1週間ほど前のベルギー グランプリでスクーデリア・アルファタウリのフリー走行1に参加した。

F1出場権の可能性について質問されたリアム・ローソンは「もちろん、興奮するのは非常に簡単だと思う」とコメント。

「これはF1だ。でも、結局のところ、僕はF2で力強くフィニッシュする必要がある」

「自分が望んでいたようなシーズンではなかったし、僕たちもうまくやることを目指していた」

「だから、我々はもっと良い仕事をして、力強くフィニッシュする必要がある。正直、それが将来何が起こるかを決める最大の決定要因だと思う」

「もちろん、多くのことが起こっている。最終的にすべてがどのように展開するかを見るのは興味深いだろう。でも、僕にとって唯一の焦点は、このF2カーをできるだけ速く運転することだ」

20歳のリアム・ローソンは、特にレッッドブルのプログラム外のドライバーを彼より先にF1に連れてくる可能性があるという状況についてあまり考えすぎないようにしていると語る。

「結局のところ、それは何の役にも立たない」とリアム・ローソンは語った。

「幸運なことに、僕はこのプログラムに 4 年近く参加している」

「外部のプレッシャーに対処することは年々容易になっている。4 年前には、目の前や周りにいるさまざまなドライバーがいた。常にかなりの数のレッドブル ドライバーがいるからね」

「だから、現時点では、見る価値はないと思う。正直なところ、あまり気にしていない。今はこの仕事(F2)に集中している」

スクーデリア・アルファタウリ F1 リアム・ローソン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン