アルファタウリF1 「角田裕毅はインターを機能させるのに苦労した」 / モナコグランプリ 決勝
スクーデリア・アルファタウリのテクニカルディレクターを務めるジョディ・エギントンが、2022年F1第7戦モナコグランプリの決勝を振り返った。

決勝直前の雨が混乱を生んだレースで、17番手からスタートしたピエール・ガスリーは1周目にインターに交換するというギャンブルに出て順位を上げたが、11位でフィニッシュして惜しくもポイントには届かなかった。

11番手からスタートした角田裕毅は、再開後のローリングスタートで順位を落とし、そこから順位を上げることができず、17位でレースを終えた。

「今日は波乱万丈のレースだった」とジョディ・エギントンは語った。

「レーススタート時に雨が降ってきたことは確かに大きな障害になったが、ピエールがポジションを上げる絶好のチャンスでもあった。我々はアグレッシブな戦略を立て、ほとんどのドライバーがフルウェットで走るなか、ピエールは早い段階でインターミディエイトに交換した。ドライコンパウンドにクロスオーバーするまで機能させたいと考えていたが、これが非常にうまくいった」

「ピエールのペースを見て、裕毅にも同じ決断を下し、彼にもインターを履かせた。ただ裕毅は機能させるのに少し苦労した。その後2台ともハードに交換した。レッドフラッグが出なければ、そのタイヤで最後までレースを走り切るはずだった。そして、基本的にはレース終了までポジションを維持することになった」

「オコンのペナルティの後に我々はポイント圏外となり、ピットストップ中にベッテルに対して時間を失った。残念ながらこれが我々たちを犠牲にした。今日はピエールの良いリカバリーがあったが、今週末の主な教訓は、日曜日のチャンスを最大限に活かすためには、土曜日をよりクリーンに仕上げる必要があるということだ」

スクーデリア・アルファタウリ F1 モナコグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1モナコGP