アルファタウリF1代表 「角田裕毅が成功するのは2シーズン目の2022年」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、角田裕毅はルーキーであり、経験を積んだ2022年こそが真価を発揮できるシーズンになると考えている。

今シーズン、ピエール・ガスリーは、これまでのところチームの傑出したパフォーマーであり、バクーでの表彰台を含め、夏休み前のチャンピオンシップの最初の11ラウンドで8回の入賞を果たした。

日本人のルーキーである角田裕毅にとっては、それほどスムーズではなかったが、ハンガリーで6位で力強くフィニッシュし、これまでで最高の結果を獲得した。

フランツ・トストは、これらの結果が来シーズンのドライバーラインナップに関する憶測を和らげるのに役立つことを望んでおり、来月のある時点で発表が予定されていると語った。

「ピエールは素晴らしい仕事をしている」とフランツ・トストは述べた。

「そして、改めて、裕毅はニューカマーであり、彼は良い仕事をしている」

「彼は経験を積む必要があり、多くを学ぶ必要があるが、それは特別なことではない。若いドライバーにとっては論理的なことだ。それはルーキーが加入したときに負わなければならないリスクだ」

フランツフランツ・トストは、チームがピエールガスリーと角田裕毅の現在のドライバーラインナップを来シーズンも維持すると確信しており、既存のペアリングに「代替手段はない」と語る。

「どちらのドライバーも十分に自信を持っていると思う。夏休みにドライバーラインナップを変更する理由は見当たらない。代替案も見当たらない」

「そこには他のドライバーはいない。来年もピエールと裕毅と一緒にいることを願っている」

必然的に角田裕毅を阻んできたのは、F1の象徴的なトラックでの知識と経験の不足だ。シーズン後半には、そのような未知の領域がさらに増えることになる。

「裕毅がレーストラックすら知らないシーズン後半に行くことを忘れてはならない」とフランツ・トストは説明した。

「ヨーロッパで彼はF2やF3などでレースをしてきたが、我々はアメリカに向かう。彼はそこでレースをしたことがない。我々は彼がレースをしたことがないメキシコに向かう。我々は彼がレースをしたことがないサンパウロに向かう」

フランツ・トストは、新しいドライバーにコックピットで学ばせ、確立せることが重要であり、2022年も角田裕毅をシートにとどめる時間を与える強い理由であると付け加えた。

「裕毅にとって、それはセカンドシーズンであり、彼はもうトラックを知っているだろう」とフランツ・トストは指摘する。

「今年はルーキーイヤーであり、チームは来年にその成果を得ることになるだろう。彼は成功するドライバーになるためのすべての要素を兼ね備えている。彼はそれをまとめるだけでよい」

「F1の他のすべてのドライバーと同様に、彼は、F1で規律を守ることに非常に懸命に働かなければならないことを理解する必要がある。他のすべてのドライバーもこれを行うため、これを行った場合にのみ、成功することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / 角田裕毅