新生アルファタウリ・ホンダ、2020年F1マシンを2月14日に発表
2020年のF1世界選手権からアルファタウリ・ホンダにチーム名を変更するトロロッソが、2月14日(金)に2020年F1マシンを公開することを発表した。

レッドブルのジュニアチームとして存続するアルファタウリは、2月14日(金)の夕方にホンダのF1エンジンを搭載する2020年F1マシンを発表。アルファタウリの発表イベントは、オーストリア・ザルツブルグにあるレッドブのハンガー7で実施。同施設で新車発表会が行われるのは初めてとなる。

2020年にアルファタウリのドライバーを務めるのは今年トロロッソ・ホンダでF1を戦ったピエール・ガスリーとダニール・クビアトが続投することが決定している

アルファタウリはレッドブルが2016年から展開するファッションブランドの名称であり、2020年シーズン以降はブランド認知を拡大するためにチーム名に用いられる。アルファタウリはおうし座の星にちなんで命名された。正式なチーム名は『SCUDERIA ALPHA TAURI HONDA(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)』となる。

イタリア語でレッドブルを意味するトロロッソは、2006年にレッドブルがミナルディを買収して誕生。レッドブルのジュニアチームとしてF1で若手ドライバーを育成してシニアチームに送り込む役割を担っており、セバスチャン・ベッテル、ダニエル・リカルド、マックス・フェルスタッペンといったグランプリウィナーを輩出している。

トロロッソの名前での最後のシーズンとなる今年、F1ドイツGPではダニール・クビアトが3位表彰台、ピエール・ガスリーが2位表彰台を獲得。2008年にF1イタリアGPでセバスチャン・ベッテルが優勝して以来の結果であり、シーズン中の2勝はチーム史上初となる。

今年のトロ・ロッソは2回の表彰台をマークしており、F1ドイツGPでダニール・クビアトが、F1ブラジルGPではピエール・ガスリーがトップ3フィニッシュを果たしているが、レースでのベストリザルトは2008年イタリアGPでベッテルとともに成し遂げた優勝であり、これまでのところは唯一の勝利となっている。

アルファタウリは、2020年F1マシンの発表日を公表した2番目のチームとなる。フェラーリはアルファタウリの3日前となる2月11日(火)に2020年F1マシンを発表することを明らかにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / トロロッソ / ホンダF1 / F1マシン