アロンソ 「フェルスタッペンもハミルトンもF1チームを構築したわけじゃない」
フェルナンド・アロンソは、過去10年間のメルセデスとレッドブルのF1成功にはルイス・ハミルトンもマックス・フェルスタッペンも責任はないと主張した。

2008年のタイトル獲得以降、タイトル争いを維持できなかったマクラーレンに幻滅したハミルトンは、2013年にマクラーレンからメルセデスに移籍した。

メルセデスでのデビューイヤーに1勝を挙げたハミルトンだったが、2014年にV6ターボハイブリッドエンジンへと変更されると、メルセデスの支配期が到来。メルセデスは7年連続でダブルタイトルを獲得し、ハミルトンも6度のドライバーズタイトルを獲得した。

しかし、2021年のレギュレーションでリアのダウンフォースを減らす微調整が行われたことで、メルセデスのローレーキのカーコンセプトが影響を受け、レッドブルがレギュラー争いに挑むようになる。メルセデスは前人未到のコンストラクターズ8連覇を達成したものの、ドライバーズ王座はフェルスタッペンに移った。

フェルスタッペンは、昨年からグラウンドエフェクト・エアロダイナミクスが導入されて以来、36戦中27勝(うち10連勝)を挙げ、3連覇を達成しようとしている。

しかしアロンソは、2人の成功は「適切な時に適切な場所」にいたことと、それぞれのチームに有利なルール変更を利用したことに由来すると考えている。

「ハミルトンとフェルスタッペンは偉大なチームを作ったわけではない。レギュレーションが変わっただけだ」とアロンソはTelegraphに語った。

「ルイスがメルセデスに移籍したとき、彼は何も“構築”しなかった。レギュレーションの変更が彼を助けただけだ」

「そして、マックスがトロロッソやレッドブルに移籍したときも、ハミルトンはまだ全勝だった。彼は勝利するレッドブルチームを“築いた”わけではない。2021年の時点では両者は互角だったが、昨年のレギュレーション変更によって、今季は今のところレッドブルが全レースで勝利している」

「最終的には、適切な時期に適切な場所にいる必要があるだけだ。だから、自分の周りにチームを“構築”できると言うとき、それが何を意味するのか正確にはわからない」

「このスポーツは、技術的な決定、技術的なレギュレーション、デザインオフィスや風洞からのインスピレーションが、ドライバーの意見やフィードバック、個性や走り方よりも大きな違いを生むスポーツなんだ」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

冬にアルピーヌからアストンマーティンに移籍したアロンソは、2023年シーズンで3度の2位表彰台を含む7度の表彰台を獲得している。

しかし、10年越しのF1通算33勝目を目指したアロンソの挑戦は、レッドブルのRB19とフェルスタッペンによって阻まれている。

アロンソはモンツァでの9位フィニッシュが今季ワーストに匹敵するものだったにもかかわらず、ハミルトンに6ポイント差をつけてドライバーズランキング3位をキープしている。

一方、アストンマーティンはコンストラクターズ選手権でフェラーリに抜かれ、残り8戦で4位に後退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン