アロンソ、F1スペインGP予選は9番手 「Q1のミスでフロアが完全に破壊」
フェルナンド・アロンソ(アストンマーティンF1)は、2023年F1第8戦スペインGPの予選中にクルマのフロアを傷つけた後、2度目のミスがなければ、フロントローを獲得できたかもしれないと語った。

アロンソは、Q1での1つのミスでフロアが損傷したままセッションを終え、Q3でのもう1つのミスでマックス・フェルスタッペンと並ぶフロントローの座を失う可能性があったと考えている。

アロンソは9番グリッドからホームレースをスタートすることになるが、これは今シーズンの予選で最悪のポジションだ。

どの位置で予選を終えられたと思うかと質問されたアロンソは「2番手」と答え、2番手のカルロス・サインツJrとランド・ノリスの1分12秒7に匹敵するタイムを記録できたと考えている。

「フロアはそのままでもそうだった2番手はいけたかもしれない。Q3ではターン10まで12秒7を出すつもりでいた。でも、またターン10のアウトでの濡れた部分に突っ込んでしまった」

「だから、12秒7が2番手と3番手であることを知ったときは、驚いた。クルマにはかなりのペースがあるように見えるし、向けて楽観視しているのはそのためだ」

アロンソは、最終コーナーでのミスをした自分に失望した。

「Q1が今日のすべてを台無しにしてしまったかもしれない。ミスをしてまった」とアロンソはコメント。

「最終コーナーでマシンのコントロールを失ったけど、サーキットの湿った部分に入ってしまったんだと思う。砂利がフロアを完全に破壊してしまった。それは非常に大きな代償となった」

「プッシュラップではなくアウトラップだったので、さらに痛かった。だから、今日の自分のパフォーマンスにはがっかりしている。日曜日はもっといい走りができることを願っている」

アロンソはその後、AMR23が「いくつかのコーナーで奇妙な動きをしていた」と語った。

「でも、それが風だけなのか、トラックコンディションだけなのかは分からない」

アロンソのダメージは、今年のすべての予選セッションでQ3に到達するという連続記録を妨げるものではなかったが、トップチームの非常に多くのドライバーが今日トップ10に到達できないのを見て驚いたと語る。

「ルクレールがQ1敗退、ペレスとラッセルがQ2敗退という奇妙な予選だった。僕たちも苦労しました。だから、誰にとっても大変だった。僕の場合は、Q1のアウトラップでミスをして、すべてが台無しになってしまった」

「でも、レースは明日だ。フロアにダメージがあったとしても、クルマはまだ競争力がある。だから、明日に向けてすべてをまとめれば、多くのポイントを獲得できると楽観視している」

フェルナンド・アロンソ F1 スペインGP アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1スペインGP / アストンマーティンF1チーム